Macの時刻表示がずれる場合の解決法


記事内に商品プロモーションを含む場合があります


こんにちは!管理人のつっつんです!

今回はMacのメニューバーにある時刻表示がずれる場合の解決法をご紹介します。


確認すること

スクリーンショット_2015-02-05_18_31_27
▲Macはインターネット上で公開されているタイムサーバから自動的に現在時刻を取得して時計を補正する機能を備えています。

この機能を有効にするためには上の画像のように「日付と時刻を自動的に表示」にチェックが入っていればOKなんですが、日本で正確に利用する場合はその横にあるタイムサーバの場所を「Apple アメリカ合衆国 (time.apple.com.)」から「Apple アジア (time.asia.apple.com.)」に変更しておく必要があります。

これで時刻のズレは解消されるのではないかと思います。

手順は、メニューバーの時刻(今の時間が表示されているところ)をクリックして「“日付と時刻”の環境設定を開く」>「日付と時刻の順となります。

パスワードを設定している方は左下の南京錠マークをクリックしてロックを解除してから設定してください。


管理人のひとこと

たぶん現在時刻がズレる方は「Apple アメリカ合衆国(time.apple.com.)」になってるんじゃないかなと思います。

ではまた!