Macの画面録画収録で音声が入らないときに見直す設定


MacではmacOSMojaveから画面の録画収録が可能になっている。試しに動画を収録してみたところ、音声が全く入っていないことに気が付いた。

映像はちゃんと録画されているのにどうして音が出ないのか。

調べてみた結果、音声が録音されてないのはオプションのマイク設定がオフになっているからだった。

以下では解決方法を画像付きで説明しておいたので筆者と同じように音声だけが録音されずに困った方は以下の設定を見直してみてほしい。

【macOSMojave】収録の音声が入っていないときに見直す設定

▲まずはキーボードの「shift + command (⌘) + 5」キーを押してオンスクリーンコントロールというスクリーンショット用のツールバーを表示させる。

次に「画面全体を収録」または「選択部分を収録」のアイコンを選択した状態で「オプション」をクリックする。

最後にマイクのセクションにある「内蔵マイク」にチェックをいれればOK。これで音声入りの収録が可能となる。

なお、デフォルトの状態で内蔵マイクがオフになっていたのかどうかは分からない。筆者が何らかの拍子に設定を変えてしまった可能性もある。

同じ症状で検索してきた方はひとまず上記の方法をお試しあれ!