Macでスクリーンショットのシャッター音を消す方法

当ブログのアクセス解析をしていると、Macでスクリーンショットを撮る際のシャッター音を消す方法を検索している方がいるようだが、その方法は至ってシンプルだ。

スクリーンショットのシャッター音を消す方法

ss 2016-02-28 13.23.05

▲やり方は、キーボードの「F10キー」で一時的にミュートの状態にするだけである。(「F11キー」を何度か押してミュートにしてもOK)

もしくは、画面上部のメニューバーから一時的に音量バーを一番下まで下げてもいいだろう。

 

このようにやり方は至って普通なのだが、やり方を検索する人が多い理由としてはおそらくiPhoneでスクリーンショットを撮る際のシャッター音は本体のボリュームを下げただけでは消せないためだと推測する。iPhoneと同じようにMacでも本体のボリュームを下げただけではシャッター音が消せないと思い込んで検索しているのだろう。(もっとも何か別の方法を求めて検索した方もいるのかもしれないが…)

ちなみに、iPhoneのスクリーンショット音は「iOS 10.2」からマナーモードで消せるようになっている。詳しくは以下の記事を参考にしてほしい。

【関連】iOS10.2リリース!iPhoneのスクリーンショット音を消すことが可能に

広告