スポンサーリンク

Macのトラックパッドを使って署名をする方法

早速ですが、MacでWeb上の書類に署名をする方法をご存知ですか?

せっかくWeb上で完結できる書類なのに、署名の仕方がわからずに諦めて書類を印刷して郵送、なんてことしてませんか?

今日は、プレビューからトラックパッドで署名する方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

トラックパッドで署名する方法(全4STEP)

step.1

1

▲まず、署名が必要な書類(PDF)をプレビューから開き、赤矢印の順にクリックします。

 

step.2

2

▲次に、「開始するにはここをクリック」をクリックします。

 

step.3

3

▲次に、ぼくが赤枠で示している場所に署名すればいいわけですが、ここでちょっと注意。

なにが注意かというと、この時点では、Macのポインタは無くなったと考えてください

要するに、署名はポインタを使ってするものではないということです。

つまり、この時点で赤枠で囲った部分は、そのままMacのトラックパッドの四角い部分に対応しているということになります。

ですから、トラックパッドの少し左側部分から署名を開始すればうまくいきます。

4

▲こんな感じ♩

書けたら「完了」をクリックします。

 

step.4

5

▲もう一度署名のマークをクリックすると、先ほど書いた署名が出てきますので、それを選択してください。

 

6

▲するとこのように、書類上に署名が出現しますので、あとは大きさや配置を変更すれば完了です。

7

▲これで完了♩お疲れ様でした^^

 

管理人のひとこと

もっと綺麗な字で署名したいひとは、トラックパッドではなく、実際に手元の白い紙に書いた署名を、Mac内に画像データとして取り込む方法が良いかと思います。

その方法は、改めて別のエントリーでご紹介します。

ではまた!

スポンサーリンク