スポンサーリンク

Macで写真をトリミング(切り取り)する方法

PCをWindowsからMacに乗り換えたぼくですが、Windowsとはトリミングの方法が全然違いましたので備忘録も兼ねてご紹介します。

スポンサーリンク

iPhotoの写真をトリミング

1
▲iPhotoを開いたら編集したい画像を開きます

画面右下にある「編集」をクリックします。

 

 

2
▲右側に編集メニューが現れますので「トリミング」をクリックします。

 

 

4
▲縦横比のチェックボックスにチェックを入れると、上の画像のように縦と横の長さの比率が一定のままトリミングすることができます。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、きちんと縦横比が維持されたままになっています。

 

 

5
▲縦横比のチェックボックスからチェックを外すと、このように縦と横の長さの比率は無視してトリミングすることができます。

 

 

3
▲また、縦横比のチェックボックスの右側にあるプルダウンから上の画像のように正方形など規定の大きさを選んでトリミングもできます。

 

iPhoto以外のフォルダにある写真をプレビューからトリミング

1
目当ての画像をプレビューで表示させたら赤枠の部分をクリックします。(これはデスクトップのキャプチャ画像です)

 

 

2
▲次に点線の四角をクリックします。

 

 

3
▲あとはこのように切り取りたいエリアを選択して「切り取り」をクリックするだけ。

 

 

4
▲上手にトリミングできました♪

ではまた!

今おすすめのMac関連書籍

スポンサーリンク