スポンサーリンク

iPhoneの通話が最初から勝手にスピーカーに?設定から解除可能

Pocket

ここ最近、僕のiPhoneは通話が始めから勝手にスピーカーモードに切り替わる。なぜそうなったのか自分でもよく分からないが、何かの拍子でいつの間にか設定が変わってしまったようだ。

一人でマルチタスクを行うときは手動でスピーカーにする必要がなく、意外と役に立つのでしばらくそのまま放置していたのだが、誰かと一緒にいるときに突然電話がかかってくると通話相手を一瞬待たせてからスピーカーモードを手動で解除しなければならず、それはそれで厄介だということに気が付いた。

設定を解除する方法を調べてみると、どうやら「設定」アプリの「アクセシビリティ」から解除できるらしい。

詳しいやり方は以下のとおり。




通話オーディオルーディングの設定

まずは「設定」アプリから「一般」に進む。

▲次いで「アクセシビリティ」をタップする。

 

▲操作セクション内にある『通話オーディオルーディング』をタップする。

 

▲すると、僕と同じようにiPhoneの通話が始めから勝手にスピーカーモードに切り替わってしまう人は「スピーカー」のところにチェックが入っているはずなので、元に戻すために「自動」のところにチェックを入れればOKだ。

 

通話が始めから勝手にスピーカーモードになって困っていた人、または通話をデフォルトでスピーカー状態に設定したい人はご参考にどうぞ!


[Follow me!!] 記事の更新情報をお届けします

公式Twitter個人TwitterFacebookfeedlyPush7でプッシュ通知を受け取る