記事内に商品プロモーションを含む場合があります
福岡県北九州市のうどんチェーン店と言えばやはり「資さんうどん(すけさんうどん)」ではないだろうか。
地元では通称「すけさん」と呼ばれ愛されている人気うどん店だ。(福岡市、太宰府市、春日市、山口県下関市にも店舗あり)
筆者も学生時代から約14年間、ほぼ毎月のように各地の「資さんうどん」を訪れてきた。筆者がこれまで通った回数順でうどん店ランキングをつけるなら間違いなくダントツ1位の店である。
北九州市に来たら1回は行っておくべき「資さんうどん」
北九州市発祥の「資さんうどん」。うどんの特徴はコシのない麺である。
よく全国のグルメレポートで「コシがあっておいしいです!」というセリフを聞くが、福岡といえばコシのない喉越しの良い食感のうどんがスタンダードである。(福岡出身のタモリさんも「うどんはコシじゃない」「博多のうどんは飲むもの」といった名言を残している)
もちろんコシのある讃岐うどんも美味しいが、コシのないうどんもツルツルとしてとても美味しい。
▲こちらがメニュー。
豊富なラインナップだが、筆者が必ずと言って良いほど注文するのが「肉&ゴボ天うどん」だ。これが美味しすぎて結局いつもリピートしてしまう。
それから、お腹の空き具合によっては「味巻寿司」も追加注文する。これがまたすごく美味しい!
▲こちらが「肉&ゴボ天うどん」。680円。
サクッとした食感のゴボウ天が絶品である。
出汁はやや甘め。肉にも出汁が染み込んでいて美味しい。
ちなみに麺にはコシがないと上述したが、全くないわけではない。正確にはコシが少ないと表現すべきだったかもしれない。
もっとコシを感じない麺を味わいたい方は「細めん(さいめん)」で注文してみてほしい。そうめんのように…とは言い過ぎかもしれないが、かなり細めの麺となっていて、そのぶんコシを感じずに麺が味わえるはずだ。
また、テーブルには天かすやとろろ昆布、たくあんが置いてあり、お好みで入れ放題となっている。
▲夜に訪れ、その日の昼食がうどんだったときは「ビーフカレー(510円)」にすることもある。
メニューが充実しているのは本当に嬉しい限りだ。
ちなみにビーフカレーは中辛で少しピリッとして美味しいが、子供には不向きなのでご注意を。
まとめ
遠方から北九州市や下関市に訪れた際に必ず食べて欲しいのは「肉&ゴボ天うどん」と「味巻寿司」!(肉が苦手な人は「ゴボ天うどん」がおすすめ)
それから、資さんは「おでん」や「ぼた餅」もかなり美味しい!「ぼた餅」は持ち帰りも出来るのでぜひ!
今回紹介するのは福岡県北九州市小倉北区魚町にある、創業70年以上の老舗うどん店「はるやうどん」。小倉(こくら)にも色々なうどん店があるが、歴史ある「はるやうどん」のうどんを食べずして小倉のうどんは語れない。小倉駅から歩いて1[…]
飲んだあとのシメのラーメンは体に悪い。わかっちゃいるけどやめられない。そこに一蘭がある限り。というわけで、今回も飲み会の帰りに「一蘭小倉店」に行ってきました。【関連記事】ポイントGET!一蘭に行くなら公式アプ[…]
今回は福岡県北九州市の門司港にあるビアレストラン「門司港地ビール工房」で美味しいジンギスカンと地ビールを堪能してきた。「門司港地ビール工房」はいつもと少し違う焼肉を食べたい人や美味しい地ビールを飲みたい人にオススメの店である。[…]
山口県下関市か福岡県北九州市門司区に行く機会があれば必ず食べてほしい絶品グルメをご紹介します。店の名前は「元祖 瓦そば たかせ」。アツアツの瓦のうえに乗ったソバを堪能できる老舗です。ぼくの記憶では秘密のケンミンショー[…]