九州では有名な豚骨ラーメンチェーン店「九州筑豊ラーメン 山小屋」

筑豊ラーメン山小屋

九州筑豊ラーメン「山小屋」というチェーン店を知っているだろうか。

主に福岡県で多くの店舗を展開しているラーメン店だが、広島や東京、千葉、埼玉、神奈川などでも店舗数は少ないものの展開されている。

ラーメンの味は九州なのでもちろん豚骨となる。

コッテリ度は「中の上」!?ちょっと甘めの豚骨スープが食欲をそそるラーメン

「山小屋」メニュー

▲こちらがメニュー一覧。

ラーメンの種類は山小屋定番の「昭和(むかし)ラーメン」をはじめ、「ワンタンメン」や「ワカメラーメン」などがある。

今回は「メンマラーメン」と「ギョウザ」を注文してみた。

 

「山小屋」ギョウザ

▲ギョウザ一人前(360円)。

大きさはやや小ぶりで味はオーソドックスな感じ。

 

「山小屋」ラーメン

▲メンマラーメン(730円)。

スープの表面が豚骨の油で膜を張って光っている。豚骨ラーメン好きにはたまらない光景だ。

中の具はメンマ、チャーシュー、刻みネギ、きくらげ、もやしとなっている。

 

「山小屋」ラーメン

▲麺は中太のストレート。飲み会のあとにツルツルと食べるストレート麺は最高にうまい。

豚骨スープのコッテリ度は「中の上」といったところだろうか。超コッテリほどではなく、かと言ってあっさりでもない。

どちらかといえばコッテリ寄りではあるが、博多豚骨ラーメンほど強めのギトギト感はないし、長浜ラーメンのようなアッサリ感もないのである。

もちろんそれはそれですごく美味しいし、そのバランス感こそが山小屋の味なのだ。

コッテリとした豚骨ラーメンが食べたいが、『超』コッテリの気分ではないときに行くといいかもしれない。

個人的には小学生のときから食べていることもあり、チェーン店のラーメン屋の中ではオススメしたい店のひとつである。

店舗一覧を見て近所にあるのにまだ行ったことがない人はぜひ一度足を運んでみてほしい。

山小屋ラーメン店舗一覧

記事執筆者つっつん
つっつん
あとは焼めしがもうちょっと美味しくなれば…なんちって

今回訪れたお店情報

関連ランキング:ラーメン | 幡生駅