スポンサーリンク

LINEの通知が表示されない。通知音が鳴ったり鳴らなかったりする場合に試すべき7つのこと

LINE

最近LINEアプリの調子がおかしい。

どうおかしいかと言うと、メッセージを受信した際の通知がiPhoneに表示されないことがある。通知音さえも鳴らない。

正常に動作することもあるが、してくれない時はメッセージを受信していることに気が付かず返信が大幅に遅れてしまう。

非常に困った現象だが、実はこの現象は以前にも経験したことがある。

当時の記事によると、そのときはLINEアプリの通知音を変更するだけで症状が改善していた。

ところが今回も同じ方法を試してみたが、今度はどうもうまく改善されない。

このままではメッセージの返信に支障をきたしてしまうので、トラブルの対処方法をLINEカスタマーサポートに問い合わせてみた。

スポンサーリンク

LINEの通知が表示されない。通知音が鳴らない場合に試すべきこと

LINEからの回答は以下の通り。

症状を改善するために試すべきことを7つほど教えてもらったので、同じ症状でお困りの方はお試しあれ!

①起動中のアプリを全て終了する
②端末を再起動する
​③良好な通信環境で通知設定をオフにし、再度オンに戻す(※回線が不安定な場合、設定が正しく反映されない可能性がある)
④不要なアプリやデータを削除し、端末容量を確保する
⑤おやすみモードや節電関連の設定を解除する(※ご利用端末のバッテリー消耗を抑える設定等が影響している可能性がある)
LINEおよび端末本体の通知設定がオンになっていることを確認する

⑦上記を確認しても改善しない場合は、​LINEアプリを再インストールする

<再インストールの手順>
 1)トーク履歴をiCloudにバックアップする
 2)LINEアプリを削除し、App Storeから再インストールする(※iTunesからLINEのデータを復元せず、インストールする)
 3)LINE アカウントの引き継ぎを行い、iCloudからトーク履歴を復元する
 
 ▼トークのバックアップ・復元方法(iOS)
 https://help.line.me/line/ios/?contentId=20000428

 ▼アカウント引き継ぎについて
 https://help.line.me/line/?contentId=20000098​​

Pocket


[Follow me!!] 記事の更新情報をお届けします

公式Twitter個人TwitterFacebookfeedlyPush7でプッシュ通知を受け取る