Macを最速でかっこよくシステム終了させるテク!

今回はMacを最速でかっこよくシステム終了させるキーボードのテクニックをご紹介します。

この方法ならメニューバーにあるりんごマークからシステム終了の操作をする必要はなくなります。

Mac初心者の方はぜひ覚えておきましょう。

使うキー

IMG_1359

▲こちらは筆者のMacBook Proのキーボード。

今回は印をつけた6つのキーを使います。

アプリケーションの終了

システム終了する前に、まずは起動中のアプリケーションを終了させます。

アプリケーションの終了はピンク色で囲った3つのキー(command・tab・Q)を使います。

操作方法は、まず「command」+「tab」で終了させたいアプリケーションを選択した状態にします。(commandは押したままtabを複数回押して終了させたいアプリケーションに合わせる

次に、command」は押したままの状態で「Q」を押せば選択中のアプリケーションを終了させることができます

今回はシステムを終了するために全てのアプリケーションを終了させたいので「Q」を連打で押してしまいましょう。

その際、Finderだけは終了させることができないのでFinderをよけて「Q」を押してください。

システム終了

すべてのアプリケーションを終了したら最後にミドリ色で囲った3つのキー(control・電源ボタン・enter)を使ってシステムを終了させます。

操作方法は、まず「control」+「電源ボタン」でシステムを終了させるためのダイアログを表示させます。

スクリーンショット 2014-12-15 21.13.13

表示されるダイアログは最初から「システム終了」を選択した状態なのでこのまま「enter」キーを押すだけでシステムを終了させることができます。

まとめ

手順をまとめると下記のようになります。

  1. 「command」は押したまま「tab」で終了させたいアプリを選択
  2. 「command」はそのまま押した状態で「Q」を押し、選択中のアプリケーションを終了する
  3. 「control」+「電源ボタン」を押して「enter」を押すとシステムが終了する
記事執筆者つっつん
管理人
つっつん
このやり方に慣れれば『タタタタタ、パンッ!』という感じでかっこよくシステムを終了させることができるのでぜひお試しください

 

▽おすすめの本▽

MacBook完全マニュアル2022(Monterey対応/全機種対応最新版)

MacBook完全マニュアル2022(Monterey対応/全機種対応最新版)

1,430円(09/24 11:38時点)
発売日: 2022/03/26
Amazonの情報を掲載しています

【あわせて読みたい】

WindowsユーザーがMacに乗り換えたときに迷ってしまう5つの違い

WindowsからMacに乗り換えたらスクリーンショットの撮り方の確認をしておこう

Macでスクリーンショットをトリミングする方法

Macの基本ショートカットキーまとめ!よく使う操作を今一度再確認

Macの通知センターからの通知をオフにする2つの方法

iPhoneとMacのコピペ連携機能「ユニバーサルクリップボード」の使い方と利用条件

・Macの使い方に関する記事一覧はこちら→Mac Tips