通信量注意!「LINE MUSIC」で通信速度制限にならないための基本設定


公開日: LINE MUSIC

LINE.001

「LINE MUSIC」のダウンロード数が「AWA」を大きく上回っているようですが、ぼくもこの機会に「LINE MUSIC」をダウンロードして使い始めました。

一通り使ってみた感想は、とにかく使い易いですね。ぼく的には非の打ち所がない感じかも。

タイマー機能もあるみたいなので、寝るときに聴きながら寝てみようかなぁと思ってます。

操作方法の説明はしなくても、簡単なので使ってみればすぐに分かると思います。m(_ _)m

ですので今回は、注意しておきたい通信量の問題だけを取り上げます。

モバイルデータ回線時の通信量に要注意!

モバイルデータ回線時とは、Wi-Fi通信ではなく3Gや4Gで通信している状態のことです。

YouTubeなどで動画を見る場合でも同じことが言えますが、Wi-Fiスポットではない場所での動画や音楽ストリーミング再生は通信量を大きく消費してしまいます。

ですから、自分はパケット使い放題のプランだからと言って、モバイルデータ回線時に動画の再生や「LINE MUSIC」を聴きまくると、通信速度制限に引っかかってしまいかねませんので注意しましょう。

モバイルデータ回線時の再生を許可しない

IMG_1995

▲「LINE MUSIC」には、モバイルデータ回線時のストリーミング再生をオフにできる機能がついています。

通信量が心配な人、今月はなんかヤバそうだな〜って人は、上の画像のように「モバイルデータ回線時にもストリーミング再生を許可」というところを、オフにしておきましょう。

操作方法は、アプリ内にある「設定」>「プレイヤー設定」と進めば、ネットワークのところにあります。

※ちなみに、ぼくはWi-Fi環境にいることが多いこともあり「キャッシュの設定」をオフにしてますが、モバイルデータ回線時に再生する機会が多いひとは、そこで過去にキャッシュされた曲だけを聴く方が通信量を節約できるかと思います。

追記

音質にこだわりがないのであれば、「プレイヤー設定」より、音質の設定を常に『低』にしておくことでも、通信量を抑えることが可能です。

ただし、この場合はWi-Fi接続時に自動で音質を上げてくれないはずなので、それが嫌な人は『ネット環境に応じた自動設定』をオンにしておくか、Wi-Fi接続時に、その都度手動で音質を上げる必要があります。

追記2(2015/7/13)

オフライン再生機能に対応しました。詳しくはコチラ>>

管理人のひとこと

「通信速度制限でパケ死だし。はやく来月にならないかなぁ〜。」なんて言わなくて済むようにしましょう!笑

ではまた!

通信量注意!「AWA」で通信速度制限にならないための基本設定

【Apple MUSIC】通信量対策!お気に入りの曲はオフラインで聴けるようにダウンロードしておこう

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Amazonサイバーマンデー2016
Amazon冬の一大セールイベント「サイバーマンデーウィーク」を開催(12/6~12/12)

Amazonにて明日12月6日より1週間、冬の一大セールイベント「サイ

楽天スーパーセール(2016/12)
ポイント最大35倍!楽天スーパーセール開催中(2016/12/8まで)

楽天市場にて恒例の「楽天スーパーセール」が開催されている。 セール期

LINE
【LINE最新アップデート】タイムラインで1時間後の自動削除や大文字投稿が可能に(Ver.6.9.0)

12月2日、iOS版LINEアプリがアップデートされ、タイムラインにい

Amazonプライム会員1,000円オフキャンペーン
今ならAmazonプライム会員が1,000円オフ!12月4日まで

もしAmazonプライム会員を検討している人がいたらぜひ今のうちに加入

iPhone 6sバッテリー交換プログラム
iPhone 6sが突然シャットダウンする不具合発生〜対象モデルの場合はバッテリー無償交換

Appleは先日、iPhone 6sが突然シャットダウンしてしまう問題

AirPods
Appleのワイヤレスイヤホン「AirPods」は数週間以内に出荷とティム・クックCEOが明言

当初は10月下旬に発売される予定だったAppleのワイヤレスイヤホン「

Apple Music学割
Apple Music、日本でも月額480円の学割プランを開始

Appleは現地時間29日、同社が提供する音楽配信サービス「Apple

applestore_ginza
Apple、iMacのヒンジ部分を修理したユーザーに費用の払い戻しを実施か

iMacのディスプレイが緩くて固定できない、もしくは過去に修理したこと

Ameba不正ログイン被害
パスワードの変更を!Amebaでまた約59万アカウントに不正ログイン被害発生

株式会社サイバーエージェントは29日、同社が運営する「Ameba」にて

ソフトバンクキャリア決済
ソフトバンクがキャリア決済「ソフトバンクまとめて支払い」に対応

本日11月29日、ソフトバンクはApp Storeなどの支払い方法とし

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2015 All Rights Reserved.