スポンサーリンク

iOS9アップデートでiPhoneの電話(通話)ができないときの解決法【au】

ぼくのiPhoneのキャリアはauなんですが、iOS9にアップデートしてから通話ができない状態に陥ってしまいました。

具体的な症状は、着信はあるものの相手の声が聞こえないというもの。(自分の声も相手に聞こえていない)

この問題の解決法をauの中の人に聞いてみたところ、2つほど試すべき方法がありましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

解決法1

IMG_2480
▲「設定」>「モバイルデータ通信」>「4Gをオンにする」と進み

『データ通信のみ』にチェックを入れます。

これで解決できなかった場合は下記の解決法2へ。

解決法2

IMG_2474
▲「設定」>「一般」>「リセット」と進み

一番上にある『すべての設定をリセット』をタップします。(『ネットワーク設定をリセット』からでも直るという情報を頂きました。ありがとうございました! 2015/10/27追記)

このリセットでは電話帳や写真データ、アプリは残りますが、壁紙の設定やパスコード、指紋やアラーム、Wi-Fiの設定等すべての設定がリセットされますので自己責任でお願いします。

また、リセットには「パスコードの入力」と「機能制限パスコードの入力」が求められますのでお間違いのないよう入力してください。

その後『すべての設定をリセット』を2回タップすればリセットが始まります。

管理人のひとこと

いかがでしょうか?なにやら格安SIMでは通話ができない障害が多く発生しているみたいですね。

ぼくのiPhoneはauなんですが、とりあえずこれで復活できましたよ。もし同じ症状の人がいればお試しあれ。

ではまた!

閲覧していただき
ありがとうございます

スポンサーリンク