勝手に何度もiCloudのパスワード入力を要求される場合の対処法

Sponsored Links

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


最近、Macを立ち上げるとデスクトップでiCloudのログイン(パスワード入力)をしつこく求められるようになりました。

ところがパスワードを入力してもログインできなかったので、とりあえず毎回キャンセルを押して見過ごしていました。

おそらくiPhoneを機種変更した際にAppleIDを変更したことが原因かと思われます。

Sponsored Links

iCloudのパスワードを求めるポップアップの対処法

後日、ようやく対処する気になったので出てくるポップアップをよく見てみると、やはり以前使っていたAppleID(メールアドレス)が表示されていました。

iCloudのパスワード入力を求めるポップアップ
今は使っていないソフトバンクのメアドが表示されている

このメールアドレスは携帯を機種変更する前に使っていたもので、今はキャリア(携帯会社)を変えたのですでに存在していません。

ということは、これを現在AppleIDとして使用中の正しいメールアドレスに変更すれば解決できそうです。

執筆者
つっつん
最初からAppleIDのメアドはGmailに設定しておくべきでした…
Sponsored Links

古いiCloudアカウントを削除

パスワードを入力してもAppleIDが以前のままだと弾かれてしまいます。

なので、Macで新しいAppleIDを設定するために古いiCloudアカウントの削除を行います。

スクリーンショット_2015-03-17_17_47_21

▲まずは「システム環境設定」>「iCloud」と進み、サインアウトを選択します。

 

スクリーンショット_2015-03-17_17_47_40

▲すると、このようなポップアップが次々と出てきます。

筆者は連絡先など残しておきたいデータを除き、必要ないものは「Macから削除」しました。

 

スクリーンショット_2015-03-17_17_49_33

▲ところが、筆者の場合はうまくアカウントを削除できませんでした。(もしこれで削除できた方は再ログインすればOKです)

ですが、この問題はMacを再起動させれば解決できました。

追記:今思えば「すべてのiCloudサービスを切にして削除し直してください」と表示されているので、「連絡先」の箇所にチェックが入ったままになっていたことが削除できなかった原因かと思われます。

新しいAppleIDとパスワードでログイン

スクリーンショット 2015-03-17 17.51.41

Macを再起動すると新しいAppleIDとパスワードでサインインできるようになっていました。

新しいAppleIDやパスワード、セキュリティーコードなどを入力してサインインしたら念のためPCを再起動させてみてください。

iCloudのパスワード入力を求められるポップアップが出てこなければ無事解決です。