Mac画面下バー(Dock)のアプリがはてなマークになって消えたときの対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


本記事ではMacの画面下のバー(Dock)に追加しているアプリのアイコンがうまく表示されず「はてな(?)マーク」になってしまったときの原因と対処法をご紹介します。

Dockのアイコンが「?」になって消える原因と対処法

原因

まず原因ですが、はてなマークになってしまったアプリの本来の保存場所が変わってしまったものと思われます。

そもそもDockにあるアプリはそこに保存されているわけではなく別の場所に格納されています。Dockは普段よく使うアプリにアクセスしやすくするためのショートカットなのです。

ですから、一旦Dockにアプリを並べた後にそのアプリの本来の場所を変更したり削除するとアプリの場所が行方不明になり「?」となってしまいます。

「?」が表示されてしまったDock

対処法

対処法は「?」になってしまったアプリを一度Dockから削除します。

その後、アプリが保存されている場所(Dockにある [Launchpad] や [Finder] > [アプリケーション]フォルダ内)からもう一度Dockまでドラッグ&ドロップして追加しなおします。

もしLaunchpadやアプリケーションフォルダを探してもアプリが見つからない場合は削除してしまった可能性があるので再インストールしましょう。

正常に戻ったDock

 

記事執筆者つっつん
つっつん
当サイトではMacの豆知識をたくさん投稿しています➡︎Macの使い方・小技一覧

【関連記事】
Macの画面下アプリ一覧(Dock)がサブディスプレイに移動するのを防ぐ設定方法
Macで今開いている全てのタブを瞬時にDockにしまう設定方法