【AUKEY 三脚 CP-T03 レビュー】曲がるアームが写真・動画撮影に便利!どこでも固定できるスマホスタンド

AUKEY(CP-T03)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


外での写真・動画撮影のためにスマホを固定するためのスタンドが欲しいけど、でっかい三脚は大げさだし、かと言って100円均一のスタンドは小さすぎて安定感が悪そうだし、手頃なサイズで安定感のあるイイ感じのスマホスタンドってないの?とお考えのそこのアナタ。

こんな商品はどうだろうか。

[製品提供元:AUKEY]


曲がるアームが写真・動画撮影に便利!どこでも固定できるスマホスタンド AUKEY CP-T03

出典:Amazon

今回ご紹介するのは、AUKEYの「CP-T03」というスマホスタンド。

全長は約30cm、重さは207gほどしかなく、外出先にもバッグに入れて簡単に持ち運ぶことができる。

「CP-T03」は三脚タイプのスマホスタンド(スマホホルダー)なのだが、長さ 21cmの脚(アーム)をグニャグニャと曲げ伸ばしすることが可能となっている。

また、脚の先端には滑り止めのゴムが付いていて安定感があり、不安定な場所でもしっかりとスマホを固定することができる他、脚はウレタンのスポンジで覆われているため、木やフェンスなどに巻きつけて使用することも可能となっている。

以下で詳しく見ていく。


【AUKEY:CP-T03】開封から組み立て

AUKEY:CP-T03

▲こちらはパッケージ。

AUKEY製品ではお馴染みのシンプルなデザインのパッケージだ。

 

AUKEY:CP-T03

▲開封。

 

AUKEY:CP-T03

▲内容物は、

  • フレキシブル三脚x1
  • GoProカメラマウントx1
  • 携帯電話マウントx1
  • アタッチメントx2(1つはデフォルトで三脚に取り付けてある)
  • ユーザーマニュアルx1
  • 保証カードx1

となっている。

 

AUKEY(CP-T03)

▲脚の先端部分。

素材がゴム製になっているため、立てた時に滑りにくくなっている。

 

AUKEY(CP-T03)

▲三脚の頭部分。

ここにデバイスを固定するのだが、デフォルトでアタッチメントが付いてあったので外してみる。

 

AUKEY(CP-T03)

▲アタッチメントは2箇所のボタンを押すだけで外れる仕組みになっている。

 

AUKEY(CP-T03)

▲アタッチメントを三脚本体から分離した。

次は分離したアタッチメントにスマホを固定するためのホルダー部分を取り付ける。

 

AUKEY(CP-T03)

ドライバーなどの工具がなくても簡単に取り付けられるようになっていた。

 

AUKEY(CP-T03)

▲取り付け完了。

次はアタッチメントを再び三脚本体に取り付ける。

 

AUKEY(CP-T03)

▲これで準備OK。

あとはスマホをホルダー部分に取り付け、三脚を開いて自立させれば完成となる。

ちなみに、アタッチメントと三脚本体はプラスチックのツメで固定されているので、強度が心配な人は先にホルダーにスマホを固定した状態で三脚に取り付けると良いかもしれない。

また、ツメがしっかりと噛み合った状態になっていないとアタッチメントが外れてスマホが落下してしまう恐れがある。(僕は一回落下させてしまった)

三脚にアタッチメントを取り付けたあとは、しっかり固定できているかどうか確認してから設置するようにしてほしい。

AUKEY(CP-T03)

安定感抜群!いろんな場所で自由自在に変形できる

AUKEY(CP-T03)

▲この三脚は脚がグニャグニャに曲がるため、不安定な場所でもしっかり自立させやすいのが特徴的

 

AUKEY(CP-T03)

▲製品の箱を障害物として置いてみた。

ちょっとした段差くらいならモノともしない。

 

AUKEY(CP-T03)

▲もちろん木などにぶら下げたり巻きつけたりして使うこともできる。

このように、脚の形は地形や場所によって自由自在に変形可能だ!


両手を離して撮影できる!

個人的に一番助かるのは、両手を離した状態で写真撮影ができることである。

ブログを運営していると両手でなにかをやっているシーンを撮影したいことがよくあるのだが、一人ではなかなか難しい。

AUKEY(CP-T03)

▲例えばこんな写真だって、スマホスタンドなしではなかなか撮れない。

 

AUKEY(CP-T03)

▲それをこのように固定してiPhoneのタイマー機能を使って撮影すれば両手での作業風景を簡単に撮ることができるわけだ。

AUKEY「CP-T03」レビュー まとめ

いかがだろうか。

注意してほしいのは、上述したようにアタッチメントと三脚がしっかり固定できているかどうかを確認して欲しい点くらいだろうか。しっかりと固定できていれば簡単に外れることはないと思うが、念のためスマホを固定した状態で移動する場合は脚部分を手に持つのではなく、デバイス部分を持って歩いた方が安全だろう。

というわけで、地形に合わせて自由自在に設置可能な「CP-T03」を写真撮影・動画撮影などに活用してみてはどうだろうか。

※当サイトからのご購入者限定で200円割引クーポンコードを提供していただきました!割引期間は2017年4月27日(木)までとなります。購入時に下記のクーポンコードを入力、適用させてご利用ください!

【クーポンコード】AUCPPT03(終了)

【カテゴリー】スマホ関連グッズ