楽天モバイル、eSIMの不正再発行に注意喚起


記事内に商品プロモーションを含む場合があります


楽天モバイルがeSIMの不正再発行について注意喚起を行っています。

内容は、第三者がフィッシングサイト等を通じて入手した楽天IDとパスワードを利用してeSIMを不正に再発行し、モバイル通信サービスを勝手に使用するというものです。

【重要】身に覚えのないeSIMの再発行にご注意ください

2024年4月23日

平素より、楽天モバイルをご利⽤いただき誠にありがとうございます。

不正なウェブサイト(フィッシングサイト)等を通じて、お客様の楽天IDおよびパスワードを入手した第三者が、お客様がご利用中のSIMをeSIMとして再発行し、モバイル通信サービスを不正に利用するという事案が発生しております。

このような事案の被害を防止するため、お客様におかれましては、以下の点にご注意ください。

被害を防ぐため、お客様にご注意いただきたいこと

  • 同じパスワードを使いまわさず、お使いのサービスごとに異なるパスワードを設定してください。パスワードの変更は、アカウントとセキュリティよりお手続きいただけます。
  • ログイン通知機能を利用し、ログイン履歴も定期的にご確認ください。ログイン履歴の見方は、ログイン履歴の見方についてからご確認いただけます。
  • 楽天IDに関しては、「メールアドレス以外をユーザIDとして使用する」設定を推奨いたします。

■ すでに身に覚えのないeSIM再発行が行われている場合の対応

以下の手順でご対応をお願いいたします。

1. 楽天モバイル回線のご利用停止

2. 楽天ID・パスワードの変更(アカウントとセキュリティより手続き)

3. 楽天モバイル回線のご利用再開

4. eSIM再発行

5. eSIMプロファイルをダウンロード

■ 身に覚えのないeSIMの再発行に関するお問い合わせ窓口

対応手順について不明な場合は、以下の専用窓口までご連絡くださいますようお願いいたします。

050-5830-1213(年中無休 9:00-17:00)

※Rakuten Linkからの通話は、通話料無料です。通話かけ放題オプションサービス加入による対象時間内通話の場合は、通話料は発生しません。

なお、お客様の被害を防止するため、eSIMの再発行をお申し込みいただいた際は、当社から確認のご連絡をさせていただく場合や、再発行を保留させていただくことがございます。ご理解のほどお願いいたします。

Source:楽天モバイル

アカウントの乗っ取りや不正使用といった被害は楽天モバイルだけに限らず様々なサービスで問題となっています。

上記の対策に加え、怪しいメールのリンク先を開かないことや信頼性のないサイトで個人情報を入力しないことを心がけておく必要があります。

関連タグ:SNS乗っ取り被害防止