スポンサーリンク

【湯布院観光スポット】金鱗湖〜金賞コロッケ〜Yufuin Floral Villageを巡ってきた

由布院駅正面

これまで湯布院観光の記事として3記事ほど紹介してきたが、このシリーズは今回で最後となる。

【関連】大分、由布院駅前のお土産店ならコインロッカー完備の「日乃新」へ

【関連】湯布院絶品ランチ!豊後牛をこれでもかと堪能できる店「由布まぶし 心」

【関連】由布院駅から歩いてすぐ。大分名物とり天が食べられる店「食咲ゆふいん」

スポンサーリンク

「金鱗湖」〜「金賞コロッケ」〜「フロラールビレッジ」

今回の旅はあまり時間が確保できなかったのだが、「由布まぶし 心」で昼食をとった後に、ちょっとした空き時間を利用して「金鱗湖」「金賞コロッケ」「Yufuin Floral Village」といった観光スポットを巡ってみた。

金鱗湖

まずは「金鱗湖(きんりんこ)」という湖へ。

 

金鱗湖

金鱗湖付近にある有料のパーキングに車を停めて、5分くらい歩けば到着する。

 

金鱗湖

名前の由来や生息する魚などが書かれた看板があった。

鯉やうなぎ、なまずやグッピーなどがいるようだ。

 

金鱗湖

とりあえず、湖を眺めながら普段の都会生活で疲れきった心を癒しておいた。(都会生活はウソ。ド田舎在住。笑)

 

金賞コロッケ

続いて「金賞コロッケ」。

「金鱗湖」から歩いていけるので車は最初に停めた場所から動かさなくてOK。

 

金賞コロッケ

コロッケは何種類かあったが、王道の「金賞コロッケ(160円)」を注文。

 

金賞コロッケ

ケチャップやマヨネーズも店頭に用意されている。これはお好みで。

 

金賞コロッケ

外はサクッと、中身はトロッとしていて、コロッケとしては最高の食感だ。

味はややスパイシー。個人的にはもう少しだけスパイスが抑えられていたほうが良かったかもしれない。

とはいえ、じゃがいもの甘みと牛ひき肉の旨味がいい感じに絡み合っていて非常に美味しくいただいた。

湯布院に行ったら必ず一度は食べてみるべし!

 

湯布院フローラルビレッジ

最後に「Yufuin Floral Village」。もちろんここも金鱗湖から徒歩圏内。

 

Yufuin Floral Village

中はメルヘンチックで面白い。

 

Yufuin Floral Village

可愛いリスや…

 

Yufuin Floral Village

ヤギもいた。

それから、「Yufuin Floral Village」内にある「フクロウの森(有料)」には数種類のフクロウもいるそうなので子供連れの人は入ってみると楽しそうだ。

まとめ

今回紹介した「金鱗湖」「金賞コロッケ」「Yufuin Floral Village」は全て歩いて周れる距離である。

その他にもこのエリアには徒歩圏内にたくさんのお店があるので、大分県の湯布院に旅行の際は足を運んでみてはいかがでしょうか。

湯布院を旅しよう

 

「金賞コロッケ」お店情報

関連ランキング:デリカテッセン | 由布院駅

閲覧していただき
ありがとうございます

スポンサーリンク