Facebookページの「いいね」を誰が押したか一覧表示で確認する方法

この記事では、Facebookページの「いいね!」を誰が押してくれたのか一覧表示で確認する方法をご紹介する。

Facebookページとは、普段個人で利用しているページではなく、企業やグループなどの団体がブランディングなどの目的で作成するページとなる。

当ブログでも最新記事のお知らせを主な目的としてFacebookページを開設しているのでよければ覗いてみてほしい。

記事執筆者つっつん
つっつん
いいねして頂けると励みになります!→https://www.facebook.com/tem204/

Facebookページの「いいね!」を誰が押してくれたのか確認する方法

いいね!を確認する方法は以下のとおり。

Facebookページに移動

▲まずは「管理しているページ」の箇所から自身が管理している企業・団体のFacebookページの管理画面に移動する。

 

設定が出てくるまで下にスクロール

▲次に、画面左側に表示されているメニューの一番下にある「設定」をクリックする。

 

人物と他のページ

▲次に「人物と他のページ」をクリックする。

 

いいね!した人の一覧

▲するとFacebookページにいいね!してくれたユーザーの一覧が日付とともに表示される。

「人物と他のページ」が見当たらない場合

もし「人物と他のページ」という項目が見当たらない方は以下の方法でも確認できる。

Facebookページに移動

▲先ほどと同様に「管理しているページ」の箇所から自身が管理している企業・団体のFacebookページの管理画面に移動する。

 

基本データ

▲次に「基本データ」をクリックする。

 

ページID

▲画面を下にスクロールすると「ページID」が表示されるので、その番号をどこかにコピペして控えておく

 

ホームに戻る

▲続いて、「ページを管理」の箇所からFacebookページを選択してもう一度ホーム画面に戻る。

 

URLを追加

▲Facebookページのホーム画面で表示されるURLの末尾に下記のURLを追加する。

その際、先ほど控えておいた「ページID」をコピーして『ここにIDを入れる』という箇所にペーストする

/settings/?tab=people_and_other_pages&ref=notif&notif_id=ここにIDを入れる&notif_t=page_fan

 

いいね!した人の一覧

▲そのままenterを押せばFacebookページにいいね!してくれたユーザーの一覧が日付とともに表示されるはずだ。

通常の投稿に「いいね!」した人を見る方法2つ

Facebookページ自体へのいいね!ではなく、通常の投稿にいいね!した人を確認する方法は以下の2つ。

①お知らせ(ベルマーク🔔)から確認する方法

お知らせ

▲「🔔お知らせ」をクリックする。

 

▲いいね!やコメントなどの最新情報が表示されるのでそこから確認できる。

②投稿から確認する方法

▲いいね!がついた投稿を表示させた状態で、いいね!のマークをクリックする。

 

▲いいね!を押したユーザーが表示される。

 

本記事は2022年5月27日に最新の情報に加筆修正しました。
これより下は古い情報となります。

ss_2016-05-09_11_20_09

▲まずはページFacebookページの右上にある「設定」をクリックする。

 

ss_2016-05-09_11_20_49

▲次いで、「人物と他のページ」をクリックする。

 

ss_2016-05-09_11_21_13

▲これで一覧表示される!

あとは下にスクロールしていくだけとなる。

 

ちなみに、スマホのFacebookアプリでも、踏む手順は増えるが同じような要領で確認することができる。

手順は下記のとおり。

①、Facebookページの「・・・ その他」をタップ

②、「設定を編集」をタップ

③、「人物と他のページ」をタップ

④、「このFacebookページについて「いいね!」した人」をタップ

 

いかがだろうか。

Facebookページを運用している者にとって「いいね!」と言ってくれる人が1人でも増えることはとても喜ばしいことだ。

僕はたまに「いいね!」の数が増えたのを発見すると、嬉しいので誰がいいね!と言ってくれたのかをすぐに確認するようにしている。(これまで「いいね!」を押してくれた皆さん、ありがとうございます!!!)

方法は簡単なので随時チェックして、喜ぶだけではなくぜひサイト運営にも役立ててみましょう。