スポンサーリンク

Appleがアクティベート問題を修正した「iOS9.3(13E237)」をリリース

iOS 9.3」アップデート時に、一部 iPhoneや iPadなどでアクティベーションが完了できない問題が発生していたが、本日Appleより、問題を修正した新しい「iOS 9.3(13E237)」の配布が開始された。

スポンサーリンク

新しい「iOS9.3(13E237)」の対象デバイス

新しく配布された「iOS 9.3(13E237)」の対象デバイスは以下のとおり。

  • iPad 2/3/4
  • iPad Air
  • iPad mini /mini 2
  • iPhone 4s
  • iPhone 5/5s/5c
  • iPod touch(第5世代)

 

今までアップデートせずに問題の解決を待っていた人は「設定(アプリ)」>「一般」>「ソフトウェアのアップデート」からアップデートしてみるといいだろう。

なお、「iOS 9.3」のアクティベーションが既に完了している端末は、今回の改良版にアップデートする必要はない。

アップルサポートに公開されている問題の解決方法

「iPhone をアクティベートします」画面に表示される Apple ID のヒントが、現在お使いになっている Apple ID と異なる場合があります。正しい Apple ID 情報を入力するには下記の方法を試してみてください。

    1. コンピュータから iCloud.com にサインインします。Apple ID を忘れてしまった場合はこちら、Apple ID のパスワードをリセットする必要がある場合はこちらを参照してください。
    2. 「設定」を開き、「マイデバイス」セクションまで画面をスクロールします。
    3. 問題のデバイスが「マイデバイス」セクションに表示されているか確認します。表示されない場合は、お持ちの他のアカウントをすべて調べてみてください。

 

上記の方法で問題が解決しない場合は、コンピュータ上の iTunes で下記の方法を試してみてください。

  1. iPhone、iPad、または iPod touch をコンピュータに接続します。
  2. iTunes を起動し、iTunes が最新バージョンであることを確認します。
  3. デバイスを選択します。iTunes 上にデバイスのアクティベート画面が表示されます。
  4. Apple ID とパスワードを入力して「続ける」をクリックします。

 

または、iCloud.com にサインしてアクティベーションロックを解除します。

  1. デバイスの電源を切るか、またはオフラインにします。 
  2. お使いの Apple ID とパスワードで iCloud.com にサインインします。
  3. 「iPhone を探す」を開きます。 
  4. 「すべてのデバイス」を選択してから、問題のデバイスを選択します。
  5. 「アカウントから削除」をクリックします。デバイスの詳細画面に依然としてマップが表示される場合は、もう一度「すべてのデバイス」を選択し、問題のデバイスの横にある × をクリックしてから「削除」をクリックします。
  6. デバイスの設定が正常に完了したら、再度 iCloud にサインインして「iPhone を探す」をオンにしてください。

 

上記の方法で問題が解決しない場合は、Apple サポートへお問い合わせください。

source:9TO5Mac

スポンサーリンク