スポンサーリンク

LINE、機種変更時などの引き継ぎ方法を変更!PINコードの設定が不要に

LINE

LINEは2月3日、公式ブログにて機種変更時などの引き継ぎ方法を変更したことを発表した。

新たな引き継ぎ方法は以下の通りとなる。

スポンサーリンク

機種変更時などの引き継ぎ方法

ステップ1:事前準備

まず、LINEに登録してあるメールアドレスが有効かどうかの確認をする。確認手順はコチラ

メールアドレスが未登録の場合は要登録。

また、メールアドレスと一緒に登録したパスワードも必要となる。パスワードがわからない場合はコチラ

 

次いで、引き継ぎの許可をする。(ここは機種変更をする当日に)

機種変更後に電話番号が変更となる場合、または、Facebookログインを利用していて、かつスマートフォンが変更となる場合のみ、機種変更前のスマートフォンで事前に引き継ぎの許可設定をする必要があるとのことだ。

 

【引き継ぎの許可方法】

IMG_3128

LINEアプリの「設定」>「2段階認証」 で『アカウントを引き継ぐ』をオンにする。

引き継ぎは、設定後24時間以内に行う必要がある。もし24時間を超えた場合は、再度許可設定をする。

 

この操作が加わったことによって、PINコードの設定は2016年2月以降不要となった。

ステップ2:新しいスマホにLINEアカウントを引き継ぐ

新しいスマホにLINEアプリをインストールして、最初の画面で「ログイン」をタップ。(必ず「新規登録」ではなく「ログイン」をタップすること)

次いで、ステップ1で確認したメールアドレスとパスワードを入力。

その後、電話番号を入力して、SMSに届いた4桁の認証番号を入力すれば引き継ぎ完了だ。

 

なお、過去のトーク内容や背景、通知音などは引き継がれない。

注意点などの詳細は下記参照。

http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html

スポンサーリンク