スポンサーリンク

LINEで鍵の写真を送るだけで合鍵が作れる?

鍵に関する商品等の卸業務及び販売業務などを行っている とりえ が、LINEで鍵の写真を送信することでお店まで行かずに合鍵を注文できる「合鍵工場」というサービスの提供を開始しているようだ。

スポンサーリンク

「合鍵工場」というサービス提供の経緯

サービス提供の経緯について、とりえ のHPにはこう説明されている。

防犯意識の向上から、複雑な構造をした鍵や、その場で合鍵が作れない鍵が増えました。
従来の方法では、複雑な鍵を正確にコピーして合鍵を作るのは難しく、粗悪な合鍵ではシリンダー(ドアに取り付けらている鍵)内部に負担をかけてしまいます。粗悪な合鍵を使い続けるとシリンダーが壊れてしまい、鍵が抜けない、開かないといった鍵トラブルの原因にもなる事があります。
合鍵が作れない鍵は、お店に行き、鍵を見せ、数週間後にお店に鍵を取りに行くという手間が発生します。受け取りも、鍵トラブルの出張等で営業時間内にも関わらず、店が閉まっている事もあり、スムーズにいかない事があります。
合鍵作成における利便性を追求し、お店に鍵を持ち込むように簡単に合鍵が注文できるサービス「合鍵工場」を企画致しました。

このサービスについて、ネット上では「危なすぎる」「不安しかない」といった防犯面に対する不安の声が多くあがっている一方で「これは便利だ」「便利に危険はつきもの」などといった声も一部では見受けられる。

このサービスに対する消費者の不安解消には、購入時の本人確認の方法がカギとなってくるのではないだろうか。

とりえのHP→ http://torienet.com/info/201601_line_key_order

合鍵工場→ http://aikagi.theshop.jp/

スポンサーリンク