スポンサーリンク

MacとiPhoneで音楽をホームシェアリングできない人に確認してほしいこと!

以前「iTunesを共有させてMacに入ってる音楽をiPhoneで聴く方法」という記事を投稿しました。

その際に、MacとiPhoneでホームシェアリング(共有)ができなくて困っている人がいるみたいなので、今回はホームシェアリングをするときに確認してほしいことを補足も含めてエントリーしておきます。  

スポンサーリンク

同じAppleIDかどうか

まず、MacとiPhoneでは同じAppleIDでiTunesにサインインしていないと共有させることができません。

これができていない人は、iPhone側で「共有」の操作ができない「ホームシェアリング」が表示されないと思います。

というわけでそれぞれのAppleIDの確認をしてみましょう。  

Mac側の確認手段

スクリーンショット_2015-01-14_16_28_21
iTunesを開いて上の画像のようにアカウントを表示させれば確認できます。

iPhone側の確認手段

IMG_1408
「設定>ミュージック」と開き、一番下のホームシェアリングのところから確認できます。

すると見ての通り、Macでは「@i.softbank…」なのに、iPhoneでは「@softbank…」となっているのがわかると思います。 (ちょうど悪い例をお見せすることができました!笑)

もちろんこれでは共有できませんので、どちらかサインアウトして、同じAppleIDでサインインしなおしましょう。

 

IMG_1410
「iPhoneのiTunes(ミュージック)>その他」に、この画像のように『共有』が表示されれば完了です!  

追記1

IMG_2868
▲「My Music」>「ライブラリ」の順にタップして表示される画面で、画面中央付近のカテゴリをタップします。

ここに「ホームシェアリング」という表示がでてくれば完了です。

追記2;それでも「ホームシェアリング」が表示されない場合

スクリーンショット_2015-12-08_17_57_24▲PCとiPhoneで同じAppleIDでサインインしているのに「ホームシェアリング」ができない人は、上の画像のように「ファイル」>「ホームシェアリング」と進み、ホームシェアリングが『入』になっているかどうか確認してください。(画像の状態だと『入』になっています

また、その横に表示されているAppleIDも確認しましょう。そこに表示されているIDがiPhoneのIDと違う場合は、一旦『ホームシェアリングを切にする』をクリックして、正規のIDでホームシェアリングを入にすれば解決できるはずです。

管理人のひとこと

いかがですか? 問題解決できましたか?

皆さんがステキなMac&iPhoneライフを過ごせますように♩

ではまた!

閲覧していただき
ありがとうございます

スポンサーリンク