記事内に商品プロモーションを含む場合があります
北九州市のラーメン店は昔から行きつけの店が2件ほどあり、なかなか他の店に入る機会がありません。(その2件は今度ブログでご紹介します)
ですが、偶然その日に予定していたお店が閉まっていたので急遽近くにあったラーメン店で食事をすることになったときの話です。
門司側の関門トンネルすぐにあるラーメン店「一真」
ぼくがこのラーメン店を訪れたのは約4ヶ月前。
たしか、まだお店が新規オープンして間もない頃だったような気がします。
冒頭でも書いた通り、この日のぼくらはお目当ての店に入れずに渋々このラーメン店に足を運ぶことになったわけです。
「こんな日もあるよねー」
なんて言いながら。
▲そしてこれが注文したラーメン。(600円)
きくらげやネギ、チャーシューがトッピングされています。
スープの見た目はぎっとり豚骨かなぁと思いきや、食べると意外にあっさり。
豚骨ラーメン独特の臭みもそれほど感じませんでした。
そして思ったこと。
「あれ?予想外にうまいかも。」
言い方は悪いけど、目当てのお店が開いてなくて仕方なく入ったラーメン店でこの美味しさを味わえたのはなんだかラッキーでした。やはりいつもと違うお店にも行ってみるべきですね。意表を突かれました。
麺は自家製麺のようで、ストレート麺でもちもち感があり、太さは細麺よりもちょっとだけ太めかなぁという感じ。
女性や子供でも食べやすい味だと思いますよ。(あ、テーブルに置いてある辛子高菜は結構辛いので注意してください)
ぼくは次に行くときは「チャーシューご飯」というメニューも頼んでみる予定です。うまそー!
ってなわけで、なが〜い関門トンネルを運転中にお腹が空いたら「一真」に立ち寄ってみてください。
下関側から来た場合は、トンネルを抜けて50メートルくらい真っ直ぐ行った右側。
北九州側からの場合は、関門トンネルに入る手前50メートルくらいの左側。(国道2号線)にあります。
【追記】残念ながら2016年9月26日の時点で閉店しているのを確認しました。