スポンサーリンク

WordPressのバージョンをダウングレードする方法【ロリポップ】

WordPressのバージョンを最新のものにアップグレードしたら、何かと不具合が生じることはよくある話。

今回は、以下の環境でWordPressをダウングレードさせる方法を備忘録としてここに残しておきます。

スポンサーリンク

環境

■ PC:Mac

■ サーバー:ロリポップ

■ FTPソフト:Cyberduck

ダウングレードする手順

ダウングレードの手順は以下のとおり。

くれぐれも自己責任で宜しくお願いします。

古いバージョンをダウンロードしておく

事前に古いバージョンをzipでダウンロードして解凍しておきます。(解凍したら中にある wp-config.php は邪魔なので必ず削除しておく)

以下のリンクよりダウンロードしてください。

WordPressリリース

ロリポップ!FTP

ロリポップ管理画面の「Webツール」>「ロリポップFTP」と進み、ダウングレードさせたいドメインのファイルを開きます。

その中にある

wp-config.php

.htaccess

wp-contentフォルダ

以外を全て削除します。

FTPソフトでアップロード

解凍しておいたWordPressフォルダを開いて、その中にある全てのファイルとフォルダをFTPソフトでアップロードします。

FTPソフト(Cyberduck)の使い方はロリポップ公式ホームページからご確認ください。

完了

スクリーンショット 2015-12-18 13.29.33▲アップロードがうまくできていれば、WordPressにログインする際にデータベースの更新を促されます。

これを更新してやれば無事ダウングレード完了となります。

何度も言いますが、ダウングレードする際はくれぐれも自己責任で宜しくお願いします。

ではまた。

スポンサーリンク