7ヶ月間で体重8kg減量(83kg→74.9kg)これまでやってきたダイエットまとめ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


こんにちは!

早速ですが、今回は筆者の7ヶ月間のダイエット記録をまとめてお伝えしたいと思います。

と言うのも、筆者は今年の4月27日からダイエットを始めて約7ヶ月間で8kgの減量に成功することができたんです。(83kg→74.9kg。身長は180cm)

いつも「50kg痩せました」とか「25kg痩せました」という本やブログや動画を「すごいなぁ」と思いながら視聴しているので気が付きませんでしたが、よく考えると7ヶ月間で8kgの減量は平均で毎月1kg以上は必ず痩せている計算になるわけですからこれも割とすごいのでは?と思ったんです。

そこで今回は筆者の7ヶ月間のダイエットの歴史を振り返ってみたいと思います。

2015年4月:人生初のダイエットを決意した春

筆者は2015年4月からプロテインを使ったダイエットをスタートしました。

具体的な方法は、昼食をプロテイン1杯のみで済ませるというもの。いわゆる「置き換えダイエット」です。

使ったプロテインはザバスのウェイトダウンヨーグルト味です。

味はそんなに悪くないのですが、ずっと飲んでいると飽きてくるので色々と試行錯誤しました。

そのときの記事がこちら⬇︎

※ザバスとオレンジジュースの相性が抜群にいい!牛乳は要注意!

※「ザバス+ポンジュース+バナナ」は意外とアリです!やってみて!

※【ダイエット】ザバス(プロテイン)とアップルジュースをシェイク!甘党のひとにはいいかも

※プロテインとパイナップルジュースの相性が抜群で美味!ダイエットにオススメですよ

※ザバス(プロテイン)のカルピス割が飲みやすくて美味しい!

振り返ってみるといろんな味に挑戦していますね。記事にはしていませんがグレープフルーツジュース割も試しました。

ちなみに、オススメはカルピス割とポンジュース割、パイナップルジュース割です。

筆者と同じプロテインを使っている方はぜひお試しください。

記事執筆者つっつん
つっつん
糖質のことは目をつぶってください(笑)

 

2015年5月:フィットネスバイクで室内エクササイズ開始

フィットネスバイクでエクササイズを開始したのが5月の話。

これが筆者には大ヒットでした。

今でもかなりの頻度で使っていますし、プロテインとの相乗効果で脂肪の燃焼効果が高まったものと思われます。

運動不足のひとにはエアロバイクがおすすめ!とくに在宅で仕事をするひと!

※おすすめのエアロバイクをご紹介♪悪天候関係なし!自宅でいつでもエクササイズ!

※エアロバイクダイエットはこの音楽があるから続けられる!おすすめ音楽3選!

※夜道は危険!夜にエクササイズしたいなら家でエアロバイクが一番いいと思う

 

2015年6月:「体幹トレーニング」&「クロスチューブ」を微妙に開始 ◆当時の体重80.8kg(マイナス2.2kg)

6月からは体幹トレーニングも取り入れました。

トレーニングを取り入れた初日はベッドから起き上がれないほどの腹筋の筋肉痛に襲われました。

しかし、体幹トレーニングはフィットネスバイクほど頻繁にはやっていません。たまに無理しない程度にやるくらいです。

また、「CROSS TUBE(クロスチューブ)」というアイテムを使ったエクササイズにもチャレンジしてみました。

ですが、こちらもフィットネスバイクほど頻繁にはやっていません。体幹トレーニングと同様、たまにやる程度です。

2015年9月/10月:ダイエット停滞期で落ち込む ◆当時の体重78.9kg(マイナス4.1kg)

7ヶ月間のダイエットで一番しんどかったのが2015年9月/10月の2ヶ月間です。

と言うのも、ダイエットは継続しているにも関わらずほとんど体重が減りませんでした。なんなら少し増えたりして…

正直、かなり辛いものがありました…

今となってはよく2ヶ月間も耐えたなぁって思います。

停滞期中にダイエットを諦めてしまう人はかなり多いそうで筆者も心が折れかけましたが、それでもそこを耐えたらまた新しい世界が待っていると信じて継続しました。

2015年11月:ダイエット停滞期脱出!またうまく体重が減り始めてくる ◆当時の体重77.4kg(マイナス5.6kg)

2ヶ月間の停滞期に苦しみましたが、停滞していた体重がまた突如減り始めたのが2015年11月です。

この時は本当に嬉しかったです!

しかもどういったわけかこの時期からあまり空腹感を感じなくなってきました

たまに、そんなに少食でよく生きてるよねって感じの人がいますよね?そんな感じです。

あまりお腹が空かないし、空いたと思って食べてもすぐに満腹になるので食べる量がかなり減りました。

量を食べないことに体が慣れてきたんだと思います。

2015年12月:朝昼晩3食に戻す!ただし、毎食少食。酒は週に2日程度 ◆ 現在の体重74.9kg(マイナス8.1kg)

この12月から試験的に食事を朝昼晩3食きっちり取る方法に戻しています。(これまでは昼食はプロテインのみでした)

その理由と目的は昼からの活動量を増やすためです。というのも、これからはできるだけ昼から外出して畑仕事やブログのネタ探しをしようと考えてます。

ですが先月、昼から畑仕事をしているときに気がついたんですよね。胃が空っぽの状態で肉体労働をすると気分が悪くなるってことに。

人間が食べ物を消化するのにかかる時間は1〜4時間らしいので、昼頃には胃が空っぽになります。

その状態でハードな肉体労働をするとグロッキーになっちゃいます。

そこで、昼からの活動量を上げるためには昼食を摂ることが大切だと感じるようになりました。デスクワークだけなら何も問題ないんですけどね。

ただし3食摂っても食べる量は少しです。(1日の摂取カロリー量は1日2食のときとほぼ同じ)

そして酒も週に2日程度しか飲みません。(飲んだら必ず食べる派のため)

とはいえ新たな試みなので吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、体重や体調の変化は機会があればお伝えしたいと思います。

もし今後この方法が自分に合わなければ朝だけプロテイン生活などにシフト変更する可能性もあります。

そのあたりはトライアルアンドエラーで軌道修正していきたいと思います。

ということで、皆さんも自分にあった方法でダイエットして適正体重をキープしましょう。

それでは!

最新情報をチェックしよう!