スポンサーリンク

ロリポップの新サーバー事前移設完了!サイト表示速度を比較してみた

ロリポップで新サーバーへの事前移設をしたいけど混雑したまま(汗)』という記事で、ロリポップの事前移設がなかなかできなかったことを書きましたが、今朝、無事に事前移設が完了しました。

スポンサーリンク

事前移設にかかった時間

スクリーンショット 2015-12-09 6.03.00

事前移設の申し込みをした時間は午前6:01。

事前移設完了の報告が着たのが午前6:11。

事前移設にかかった時間は10分程度でした。

とはいえ、その10分間はサイトが403エラーになっていましたので、やはりアクセスが集中する時間帯の移設は避けたほうがよさそうです。

2015年12月16日までに事前移設を申し込まなかった場合は、2016年より順次行われる「新サーバーへの移設メンテナンス」により、ロリポップが時間帯を指定し実施することになります。

要するに、自分で時間帯を選べなくなるので、サイトのアクセスが集中する日中に行われてしまう可能性もあります。

この点、ぼくは10分程度で完了しましたが、ロリポップによれば1日程度かかる場合があるとのアナウンスがあります。

1日中サイトが403エラーになることは避けたいので、時間に余裕がある人は16日までに事前移設を済ませたほうが無難かと思います。

移設前と移設後のサイト表示速度の比較

この度、事前移設をする前にブログの表示速度を計測しておきました。

移設前と移設後とでは、どれくらいの変化があるのかを比べてみます。

移設前

PCで1,2秒、モバイルで1秒

移設後

PCで0,80秒、モバイルで0.66秒

 

おぉ!

正直、体感ではあまり違いがわからなかったんですが、確実に速くなってましたね。

ありがたや、ありがたや。

ロリポップ! もいろいろ言われてるけど確実に進化してますな。

ではまた。

閲覧していただき
ありがとうございます

スポンサーリンク