スポンサーリンク

El Capitanのライブ変換機能がしっくりこないけど、他のブロガーさんは使ってるのかな?ぼくは設定を解除しました。

「OS X El Capitan」の新機能であるライブ変換なんですが、皆さんは使用してますか?

ぼくはブログの執筆スピードが上がったような気がしたんでずっと使ってたんですけど、やっぱりどうもしっくりこないんですよね。

漢字変換できるところはしっかり自動変換してくれるのはいいんですが、どうも漢字だらけのカチコチの記事になってしまいがち。

しかも、それをひらがなに直す作業に慣れてなくて面倒なんです。

ブログの場合は、あえてひらがなを使ったり、崩した言い方をしたりする場面が多いのでライブ変換機能はあまり向いていないような気がしてきました。

その点、提出書類とかメールとかのかしこまった文章を打つにはいいかもしれませんね。

というわけで、ライブ変換機能を解除しちゃいました。

一応その方法も記載しておきます。

スポンサーリンク

「OS X El Capitan」のライブ変換機能を解除する方法

スクリーンショット 2015-11-25 10.39.46

「システム環境設定」>「言語と地域」>「キーボード環境設定」と進み、『ライブ変換』のチェックを外せばOKですよ。

ライブ変換機能については賛否両論ありますが、もしぼくみたいに解除したい人はやり方を参考にしてください。


OS X El Capitan パーフェクトマニュアル

閲覧していただき
ありがとうございます

スポンサーリンク