スポンサーリンク

LINEのパスコード解除のバグはスタンプのプレゼントにも影響する。

4日前にこんな記事を書きました。

LINEのロック(パスコード)解除画面でキーボードが表示される問題の対処法

これはiPhoneでLINEアプリを最新の5.6.0バージョンにアップデートした際に起こるバグの対処法を書いた過去記事なんですが、このバグがLINE Payを使ってLINEスタンプを友達にプレゼントしようとした際にも深刻な影響を及ぼすことがわかりました。

スポンサーリンク

LINE Payのパスワード入力用キーボードが出現してしまう

IMG_2726
▲支払い方法をLINE Payにして決済しようとした際、通常であればまずはLINEアプリのパスコードを入力して、その後にLINE Payのパスワードを入力する画面となります。

ですが、このバグでは上のキャプチャ画像のように、LINEアプリのパスコードを入力する画面でLINE Payのパスワード入力用キーボードまで出現してきてしまいます。

これではパスコードの入力ができません。

対策

IMG_2725
▲対策としては、「パスコードロック」をオフにしてロックがかからない状態にするか、「Touch ID使用」をオンにして、指紋認証でロックを解除する方法ががあります。

ちなみに僕は「パスコードロック」をオフにしました。今後、このバグが改善された最新アップデートが行われるまではロックをかけない状態にします。

ですが、セキュリティー面が心配な方は「Touch ID使用」をオンにして、指紋認証機能を使った方がいいでしょう。

管理人のひとこと

LINE Pay以外の方法は検証していませんのでご了承ください。

閲覧していただき
ありがとうございます

スポンサーリンク