スポンサーリンク

MacでもIMEパッドみたいに手書きで調べて漢字入力したい人はコレ!

WindowsからMacに乗り換えた人は「Macでは手書きの日本語入力はできないのかな〜」なんて思ったことがありませんか?

ぼくはWindowsでは難しい漢字をIMEパッドで手書き入力して調べていました。

あの機能、便利だからMacでも使えたらいいですよね。

というわけで、今回はMacを使って手書き日本語入力をする方法をご紹介します。  

スポンサーリンク

Google日本語入力

早速ですが、今回ご紹介する方法は「Google日本語入力」をダウンロードする必要があります。

「Google日本語入力」はすごく便利ですよ。 詳しく知りたい方は紹介動画をご覧ください。

コチラからダウンロードしてください。  

使用方法

スクリーンショット_2014-12-22_17_45_35   スクリーンショット_2014-12-22_17_35_19

▲ダウンロードが終わったら、画面上のメニューバーからキャプチャ画像のようにチェックを入れて「手書き文字入力…」を選択します。

 

 

スクリーンショット 2014-12-22 17.38.04
▲出ました!使いたかったのはコレですね!

試しに「薇」という字を書いてみました。 途中まで書いたら候補の中から選んでクリックします。

 

 

  スクリーンショット 2014-12-22 17.38.58
▲このように「薇がクリップボードに送られました。」と表示されたら『OK』をクリックしましょう。

これですでに「薇」がコピーされた状態にありますので、あとは好きな場所にペースト(⌘+V)すれば完了です!

カンタンですね♩  

管理人のひとこと

「薇」ってなんて読むかわかりますか?

正解は……『ゼンマイ』です。

植物の名前ですね。 豆知識(笑)。

今おすすめのMac関連書籍

 

 

スポンサーリンク