スポンサーリンク

【LINE】電話番号で友だちを検索して追加できる新機能

Android版のLINEでは、アップデートにより10月22日より電話番号による友だち追加機能が利用可能となっていましたが、遅れて28日からは、iOS版でも「バージョン5.6.0」が公開され同機能が利用可能となっています。

スポンサーリンク

友だち追加がさらに便利に

スクリーンショット 2015-10-29 18.35.02
▲今回のアップデートでは従来のID検索に加え、電話番号での友だち検索が可能となり、アドレス帳連携を行わなくても、電話番号を知っている親しい仲間をそれぞれLINEで検索して追加することができるようになりました。

もちろん、新しく出会った友だちとはこれまでどおり、ふるふるやQRコードを使用して友だちになることも可能です。

また、電話番号で検索されたくない場合は「設定」>「友だち」と進み、『友だちへの追加を許可』をオフにすれば、検索の対象外となるようです。

なお、電話番号による検索機能の利用は、青少年保護のため18歳以上に限定されています。

自分のIDがわかりやすくなった

スクリーンショット 2015-10-29 18.34.41
▲他のアップデートとしては、忘れやすい自分のIDがすぐに確認できるようにプロフィール欄にIDが表示されるようになっています。

 

スクリーンショット 2015-10-29 18.36.14
▲また、友だちメニューの自分のプロフィールの下に『知り合いかも?』欄が追加され、自分を友だちに追加した友だちをより簡単にチェックすることができるようになっています。

管理人のひとこと

電話番号による友だち検索機能は、悪用防止のため一定期間に決められた回数以上の検索や検索失敗をしたユーザーに対しては、一時的に検索機能を使用停止にする措置がとられるとのことです。

source&photo:LINE公式ブログ

閲覧していただき
ありがとうございます

スポンサーリンク