スポンサーリンク

これがダイエット停滞期なのか。人生初ダイエットで初停滞期に直面中。

人生初のダイエットを始めて約5ヶ月が経過しました。

始めた当初の記事にも書いていますが、このブログではダイエットがうまくいかない場合も隠さずに公開します。

スポンサーリンク

人生初のダイエット停滞期

さて、上のグラフを見て分かるとおりダイエットを始めた当初は順調に落ちていた体重ですが、次第に減りにくくなり最近は停滞気味です。

食生活や生活習慣、運動量はダイエットを始めた当初からあまり変わっていません。

それどころか、うまく習慣化できているとさえ感じています。

それなのに体重が落ちなくなってしまいました。

原因が分からないのでとりあえず運動量をさらに増やす計画を練っていたところ、偶然Amazonプライム・ビデオで見た「体脂肪計タニタの社員食堂」という作品の中で

『ダイエットを始めて2ヶ月ほど経つと、飢餓に対する人間の防衛本能が働き、体が簡単に脂肪を落とさないようになってしまう。これを停滞期という。』

というセリフを聞いたんです。

なるほど。僕の場合は緩やかなダイエットだからなのか2ヶ月で停滞期に入ることはありませんでしたが、おそらく今が停滞期かと思われます。

停滞期を乗り越えるには

では、停滞期はどのように乗り越えれば良いのか。

これまた作品の中のセリフですが

『停滞期を乗り越えるには、もう一度自分のモチベーションを見つめ直すこと。これしかないの。』

と、タレントの優香ちゃんが言ってました。

ダイエットの停滞期に入ると努力しても思うように痩せることができなくなって自暴自棄となり、暴飲暴食に走ってしまう人もいるようです。

やってもやっても結果が出ないのは確かに辛いものがありますからね。

ですがぼくもこの停滞期を乗り越えるべく、モチベーションを維持してダイエットを継続していきたいと思います。

そしていつかこの記事を振り返って見たときに、こういう時期もあったなぁ〜とスリムボディで笑って言えるようになっていたいものです。

管理人のひとこと

「体脂肪計タニタの社員食堂」は、ダイエットしたい人やダイエット中の人に是非見てもらいたい作品です。

モチベーション維持にも繋がるし、ダイエットの知識も増えますよ。

作品は現在、Amazonプライム会員に無料で公開されています。

ちなみにAmazonプライム会員の料金は年間費3,900円(税込)。月額に換算するとたったの325円で多くの映画やドラマ、アニメなどを楽しむことができます。

また、30日間の無料体験サービスもありますので気になる方はお試しください。

【関連記事】
Amazonプライム会員のメリット〜プライムビデオなど超お得な特典が盛りだくさん!
これがダイエット停滞期なのか。人生初ダイエットで初停滞期に直面中。
ダイエット停滞期脱出か?最近またうまく体重が減り始めてきたぞ!
痩せたきゃ自分の後ろ姿を見てみろよ!幻滅するかもよ。
いやいやダイエットうまくいきすぎてるやろ俺!もうすぐ74kg台!

スポンサーリンク