多くのメディアで報道されている表題の件。既にご存知の方は多いのではないでしょうか。
この記事では、バグの内容と対処法を改めて完結にご紹介しておきます。
連絡先と写真が見れてしまうバグ
バグはパスコードロックを解除する際にSiriを使って発生するものです。
具体的な手順は以下のとおり。
- 「スライドでロック解除」から、間違ったパスコードを4回入力する
- 5回目の入力時に、4桁目の文字をタップすると同時にホームボタンを押す
- Siriさんが起動する
- 時間を尋ねて時計アイコンをタップする
- 起動した時計アプリの右上にある「+」をタップ
- 都市選択画面の上にあるテキストボックスに適当に文字を入力
- 入力した文字を選択した状態で「共有オプション」をタップ
- メッセージをタップ
- 宛先の右側にある「+」をタップすれば、電話帳にアクセスできる(メッセージ入力画面からはカメラロールへのアクセスも可能)
おーまいがー。
対策
対策としてはSiriをオフにするくらいしかありません。
▲手順は、「設定」>「Touch IDとパスコード」と進み、ロック中にアクセスを許可というセクション内にある『Siri』をオフにします。
もしくは、
▲「設定」>「一般」>「Siri」と進み、『Siri』をオフにします。この方法ではiPhoneでのSiriの起動が完全にオフになります。Siriをまったく活用していないひとはこの方法でもOKです。