NTTホームゲートウェイ無線LANカードは遅い?Wi-Fiルーターが故障したので申し込んでみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


今朝方、突如として自宅のWi-Fiが使えなくなってしまいました。

これはもしやと思いPCの電源を入れてみたところ、こちらも繋がらず…

残念ながらMacbookに有線LANを繋ぐためのコネクタを持ち合わせていなかったので、WindowsPCにLANケーブルを差し込んだところネットには繋がりました。

というわけで、Wi-Fiルーターの故障が発覚。

仕方ないのでNTTに連絡して「ホームゲートウェイ 無線LANカード」に申し込むことにしました。

記事執筆者つっつん
つっつん
仕事で使ってるMacbookにはLANケーブル用のポートがないから新しいルーターが届くまでは「USB-LAN変換アダプター」を買って凌ぐことに…

NTT西日本のホームゲートウェイ 無線LANカードは100円でレンタル可能

auのデータ定額プランを低く設定している僕としては自宅でWI-FIが使えないのは致命的なので、すぐさま「ホームゲートウェイ 無線LANカード」に申し込みました。

「ホームゲートウェイ 無線LANカード」を使うには「フレッツ光ネクスト スーパーハイスピードタイプ隼」にプランを変更する必要があるとのことで、これまでの「フレッツ光プレミアム」から料金は据え置きで変更しました。

ただし「ホームゲートウェイ 無線LANカード」は月額料金プラス100円(税別)でレンタルという形になります。

「フレッツ光ネクスト スーパーハイスピードタイプ隼」(ホームゲートウェイ 無線LANカード)の不安要素

「ホームゲートウェイ 無線LANカード」のためにプラン変更したのはいいんですが、「フレッツ光ネクスト スーパーハイスピードタイプ隼」の回線速度についてはネット上に不安要素がかなり書かれています。(光プレミアムのときより通信速度が遅いというもの)

記事執筆者つっつん
つっつん
スーパーハイスピードタイプ隼ってネーミングなのに遅いの…?

回線速度が大事なゲームでよく遊ぶ筆者としては心配なのでNTT西日本に問い合わせてみました。

「フレッツ光ネクスト スーパーハイスピードタイプ隼(ホームゲートウェイ 無線LANカード)の回線速度についてNTTの回答

「フレッツ光ネクスト スーパーハイスピードタイプ隼(ホームゲートウェイ 無線LANカード)の回線速度についてNTT西日本に聞いてみたところ、下記の回答を頂きました。

従来の光プレミアムより速くなるはずなので、もしも回線速度が遅い場合はそれ以外の要因がある可能性があるので対策してほしい

 

また、ネット上に「そもそも元回線を戸数で割ってるから速度を期待しない方が良い」という情報があったので、マンション内に利用者(戸数)が多い場合に回線が遅くなるケースがあるのかどうかも尋ねてみました。

その回答は下記の通り。

一家に10台「ホームゲートウェイ 無線LANカード」を置くとか、そういう使い方ではない限り同じマンション内で使用している戸数が多いからといって速度が分散されて遅くなるということはない

 

フレッツ光申込みで≪最大60,000円キャッシュバック!≫

 

ひとこと

ホームゲートウェイ 無線LANカードが届くまで時間がかかるのでまだ使えてませんが、届いたら回線速度を調べてみようと思います。

最新情報をチェックしよう!