スポンサーリンク

グーグルアナリティクスでPV数急増、直帰率激減の真相!原因は?

当サイトではお盆休み直前から謎のPV数急増、直帰率激減という現象が起きていました。

なんとなく思い当たる節はあったんですが、なんせスケジュールがキツキツ状態でろくに調べることすらできていませんでしたが、ようやく改善しました。

この点、PV数に関しては倍増したくらいでは気が付かないケースもあるかもしれませんが、直帰率が明らかにおかしくなっている場合は要注意ですぞ。

念のため、直近1日分のアクセス解析結果を参照してみましょう。

もしそこで、直帰率が1%〜10%とかになっていたらこれはおかしいと思った方がいいですね。

スクリーンショット 2015-08-15 9.04.20

▲こんな感じ。

スポンサーリンク

原因はWordPressプラグイン「All in One SEO Pack」

上述した思い当たる節ですが、実はお盆休み直前の深夜に眠い目を擦りながらプラグイン(All in One SEO Pack)をイジったんです。

もうね、タイミング的にも原因はこれしかないわけですよ。

そんでもって再度「All in One SEO Pack」の内容を見直してみると、案の定原因を発見しました。

答えは、Google Settingsのセクション内にあるGoogleアナリティクスIDです。

スクリーンショット 2015-08-15 9.06.44

当サイトでは、トラッキングコードはすでに埋め込んで解析しているにも関わらず「All in One SEO Pack」でアナリティクスIDを入力してしまったがために、二重解析されてしまっていたというわけです。

というわけで、アナリティクスIDは消去して今は正常な解析に戻っています♪

管理人のひとこと

僕の場合はプラグイン(All in One SEO Pack)でしたが、原因は多種多様です。

ググれば情報はたくさんありますが、別のプラグインが原因だったりウェブマスターツールが原因だったりもします。

的確に原因を探って最適な対処を施しましょう^^

ではまたぁ。

スポンサーリンク