スポンサーリンク

かん吉さんの電子書籍「ブログ起業 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略」を読了

かん吉さんの2冊目の電子書籍「ブログ起業 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略」を読了しました。

この本はブログをやっている方はもちろん、まだやっていない方でも読む価値がありますよ。

とくに起業を考えてるけどブログを視野に入れていない方や、起業したけどブログを取り入れていない方はこの本を読んで今すぐブログを開始するべきだと思いました。

もちろん、ビジネスをしていない方でも読む価値は大いにあります。

詳しくは本を読んで欲しいのですが、以下では本の中から個人的に気に入った箇所を厳選して引用させていただき思ったことを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

ブログに書くことがない

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-SEP_355215221321-thumb-1000xauto-17902

「ブログがすごいポテンシャルを秘めていることはわかる。だけど、正直言ってなにを書けばいいかわからないし、自分に書けることなんてないと思う。」という方はすごく多いんじゃないかと思います。実際に僕もそうでした。

ですが、そう難しく考える必要はないと思います。

例えば、今までやってきた(今やっている)仕事のこと、趣味でやっていること、習い事、グルメ、ビジネスなど、日々の生活を振り返ってブログにできそうなことを探してみてください。

もしくは、これから始めることを現在進行形で書いていくのもオススメです。

ちなみに当ブログは、ぼくがPCをWindowsからMacに乗り換えたことがキッカケでなんとなくスタートしました。

長年Windowsを使っていたんですけど、Macだと操作方法が全然違ったりして、それを備忘録も兼ねてブログにしてみようと思ったんですよね。

すると検索エンジン経由でMacの使い方を調べる人たちがたくさん訪れてきてくれるようになりました。

自分ではただの備忘録だと思っていたりなんでもないと思っていたことが、他の人には知りたい情報だったりするわけですね。

世の中の法則はシンプルです。勝ち組負け組なんてありません。

「やった組」と「やらなかった組」しか存在しません。

ですから、どうせ自分なんかでは書くことがないからと最初から諦めるのではなく、どんな内容でもまずは書いてみることが大切だと思います。書かないことには絶対に読まれませんからね。「やった組」のほうに入りましょう!

ブログを開始したら、マネタイズは後回し

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-08-YUKI_kodomookane15144623-thumb-1000xauto-18876

かん吉さんはブログ初期段階の運営方法としてこのようなことを仰っています。

マネタイズは後回しにして、あなたのファンを増やしましょう。

これは今の僕にも言えることなんですが、ファンの獲得なくしてマネタイズはありえません。

僕の場合は検索エンジンからの流入が少しずつではありますが右肩上がりで、このブログを通して毎月数万円ほどの収益があります。

ですが、検索エンジンからの流入はGoogleのアルゴリズム変更等により検索順位の変動があればすぐに減少してしまいかねません。

もしそうなれば、検索エンジンからの流入が大半を占めているブログの収益は一瞬で途絶えてしまいます。

そうならないためにも、検索からの流入だけに頼らなくても大丈夫なくらいファンがいる底力のあるブログに成長させることができれば少しは安心できますし、そのためにもブログを立ち上げた初期段階ではマネタイズを後回しにして、まずはファン獲得に努めるべきだと思います。

成長の階段

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-HIRA85_kamibukurokaraderesou-thumb-1000xauto-17123

ブログを運営していると思い通りにいかないことがたくさん出てきます。むしろ思い通りにいかないことのほうがはるかに多い。

たとえば、上述したように何を書けば良いかわからなくなってスランプに陥ったり、思うようにアクセス数が伸びなくて集客に繋がらなかったり。

その点、かん吉さんは以下のように考えているようです。

思い通りにいく時間は「成功」、思うように行かない時間は「成長」です。

ブログとともに、成長の階段を登っていきましょう。

ブログにおいて思うようにいかない時間を避けることは経験上ほぼ不可能です。でもその時間は決して無駄じゃない。成功するためには欠かせない成長の時間なんだと僕も思います。

というわけで、ブログ、はじめてみませんか?

ではまた!

かん吉さんの1冊目の電子書籍

今回ご紹介したかん吉さんの2冊目の電子書籍

かん吉さんの新しい本

【こちらの記事もどうぞ】
▶︎「人気ブログの作り方」から心得た初心者のためのブログ運営術

スポンサーリンク