iOS 13.0で3本指ジェスチャ機能に不具合。PUBGモバイルなどのプレイに悪影響

先日リリースされた「iOS 13」に3本指ジェスチャーの不具合が報告されている。

「iOS 13」では文章の編集をアシストしてくれる「3本指ジェスチャー」という機能が複数追加されている。

同機能はテキスト入力時に画面を3本指で長押しすると画面上部に編集メニューバーが表示される仕組みだが、これがテキスト入力時以外の場面でも誤動作してしまうようなのだ。

しかも、ただ単にメニューバーが表示され視界が妨げられるだけならまだしも、操作がキャンセルされてしまうようで「PUBGモバイル」など3本以上の指を使って操作する機会の多いアプリに悪影響が及んでいる模様。

(↓PUBGはiOSのアップデートを控えるよう事前にアナウンスしていた)

なお、この不具合に関しては9月25日にリリースが見込まれる「iOS 13.1」で修正されるものと予想される。3本指を使ってプレイするアプリを利用中の方は iOSのアップデートはもうしばらく待ったほうが良さそうだ。

[via:9to5Mac]

Pocket


【おすすめカテゴリー】

▶︎ガジェットレビュー ▶︎Appleニュース ▶︎iPhoneの使い方・小技 ▶︎セール情報