スポンサーリンク

Facebookでシェアするときに何回もキャンセルしないと画像が表示されない場合の対処法

今回はWordPressで記事を更新、そしてシェアする際の話です。

Object DebuggerというFacebookのツールを使って、記事をシェアする際に画像の表示がされない現象はおさまったはずでしたが、今度は3、4回シェアしてはキャンセルする作業を繰り返さなければ画像が表示されない問題が発生しました。

まぁ、画像がうまく表示されるまで3、4回シェアしてはキャンセルする作業を繰り返せば記事のシェア自体はうまくいきますが、できれば一発で画像を表示させてシェアしたいものです。

スポンサーリンク

記事の投稿時に一手間加えておけばうまくシェアされる!?

結論から言うと、「All in One SEO Pack」というプラグイン入れておくと記事編集画面の下の方に表示される、「All in One  SEO Pack」の項目の中にある「Social Settings」で、「Image」のところにあるアイキャッチ画像を選択しておくことです。

スクリーンショット_2015-07-27_17_45_43

▲画像のほうがわかりやすいですね。

このように「Image」のところでアイキャッチ画像として使う画像を選択した状態で公開すれば、以前よりシェアする際に画像が表示されやすくなりました。

管理人のひとこと

一手間増えますが3、4回シェアしてはキャンセルする作業を繰り返すよりはマシでしょう^^

もっといい方法をご存知の方がいましたらご教示願いますm(_ _)m。

ではまた!

※8月2日追記

この投稿後、一旦はおさまったかと思われたこの症状がまたしても発生してしまいました。

よく調べてみると、なにやらこの問題は記事投稿直後にFacebookクローラーがまだクロールしていないことが原因なのかもしれません。

そのへんを「ferret」さんが解説してくれていましたので、気になる方はご覧ください。

スポンサーリンク