本日13日、「ポケモンGO」の新機能である「トレーナーバトル」が利用可能となった。
同機能を利用できるのはトレーナーレベルが10以上のユーザーとなっている。
「トレーナーバトル」では、近くにいるフレンドや他のトレーナーに対戦を申し込むことができる。(仲良し度が「親友」以上のフレンドとなら離れた場所からでもお互いに対戦を申し込むことが可能)
鍛え上げたポケモンを3匹選んで対戦でき、対戦が終わるとトレーナーはそれぞれリワードを獲得できる他、場合によっては貴重な進化アイテム「シンオウの石」が手に入ることも。
なお、公平な対戦を行うため「トレーナーバトル」には参加できるCP値の異なる3つのリーグ「スーパーリーグ」「ハイパーリーグ」「マスターリーグ」が導入されている。CPの高いポケモンを多く持っているからといって、どのリーグでも必ず勝てるとは限らず、戦略的な選択が必要となっている。
お知らせ:対戦機能「トレーナーバトル」は、トレーナーレベル10からお楽しみいただける機能です。トレーナーレベルが満たないトレーナーは、『Pokémon GO』の世界を冒険してたくさんのポケモンを捕まえましょう! きっと皆さんもすぐにレベル10になれます! #GOバトル
— Pokémon GO Japan (@PokemonGOAppJP) 2018年12月13日