スポンサーリンク

定額音楽配信サービスが流行ってるけどauのデータ定額料金を最安まで下げちゃいました!

月々の固定費を少しでも下げるために、約2ヶ月ぶりにauの携帯料金を見直してみました。

その結果、定額音楽配信サービスが流行ってみんなが通信量の心配をしているこのタイミングで、ぼくはauのデータ定額プランを記事執筆時で最小最安の「データ定額2(2GB)」まで下げることにしました。

ちなみに、2ヶ月前は「データ定額5」から「データ定額3」まで落としてみましたが、それは全くもって問題ありませんでした。

▶︎2ヶ月前の記事はコチラ>>

スポンサーリンク

これは暴挙ではない。考えた末の結論です。

毎月のように通信速度制限に引っかかっている人からすれば今回のぼくのプラン変更は暴挙としか思えないかもしれません。

ですが、きちんと先月までに使用したデータ通信量などを考慮して算出した結果、「いける!」と判断したわけです。

それではその訳を以下でご説明したいと思います。

最新の料金明細

スクリーンショット_2015-07-09_18_07_53

▲これは、ぼくの最新(6月分)のau利用料金の明細です。

見ていただきたいのは下の備考欄ですが、【LTE・WiMAX2+等通信量】がたったの『0.48GB』となっています。

極端に少ない数字なのかもしれませんが、この状態であれば現在契約中の「データ定額3(3GB)」では少しモッタイナイことをしているということになりますね。

なぜそんなに通信量が少ないのか

スクリーンショット_2015-07-09_17_53_33

そもそもどうしてぼくの毎月の通信量が極端に少ないのかと言うと、答えは単純明快でほぼ毎日Wi-Fi環境にいてWi-Fi環境でしかインターネットを使わないからであります。

とはいえ、たまには外出先でモバイル回線のまま使用することもありますが、それもたまにであればなんの問題もありません。

例えば、数日前に数時間ほど畑仕事中にAppleMusicを聴いていましたが、昨日までのデータ通信量を調べた結果、現在の通信量は『0.18GB』でした。

やはり、普段から主にWi-Fi環境でしかデータ通信をしないぼくにはモバイル回線時のちょっとした通信量はなんでもない数字だというわけです。

定額音楽配信サービスが流行ってるけど大丈夫!?

awa.001

今は定額音楽配信サービスが流行り始めて通信量の過多を心配する声も多く見受けられますが、ぼくは心配ないと思います。

なぜなら、モバイル回線時でも大丈夫なように「AppleMusic」ではオフライン再生機能が、そして「LINEMUSIC」ではキャッシュ再生機能が備わっていたからです。(「AWA」も9月?にオフライン再生機能が搭載される予定←搭載されました

これは要するに、普段いることの多いWi-Fi環境で好きな曲だけダウンロードしておき、モバイル回線時はその楽曲だけを再生することによりデータ通信量を節約できるというわけです。

ですからぼくはこのタイミングでデータ定額プランを最低まで落としても大丈夫だと確信できました。

データ定額プランを下げて、いくら節約できるのか

https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-04-PAK85_laladentakuOL20140321500-thumb-1000xauto-4514

現在の「データ定額3(3GB)」の料金が、月額4,200円(税別)。

そして、変更後の「データ定額2(2GB)」の料金が、月額3,500円(税別)。

なので、毎月700円安くなる計算です。

また、2ヶ月前に契約していたプランから考えると「データ定額5(5GB)」で月額5,000円だったので、毎月1,500円も安くなったことになります。

ぼくはこの節約したお金で定額音楽配信サービスの契約をしようと考えています。

料金の見直しをしてない人はやってみて!

スクリーンショット 2015-07-10 11.02.56

auお客さまサポート

上述した内容から見ても、毎月の携帯料金の見直しを定期的にやっていない人はムダなお金を浪費しているかもしれません。

ぼくの場合は通信量が極端に少ないので参考になるかわかりませんが、それでもはじめに契約したときのまま一度もプラン見直さないのはちょっとコスト意識が低い人だと言わざるを得ませんよ。m(_ _)m

auのデータ通信量の調べ方とプラン変更方法は以下のとおりです。

au データ通信量の調べ方

データ通信量は以下の手順で調べることができます。

PCから

auお客さまサポート」>「データ通信量」>「昨日までのデータ通信量」>「※前月ご利用のデータ通信量のご確認はこちら」(要ログイン)

iPhoneから

iPhoneで調べる場合は、auお客さまサポートのアプリを取得することをおすすめします。

このアプリを取得して IDでログインしておけば次回からいつでも簡単に料金や通信量をチェックできます。

「今月のデータ通信量」>「前月のデータ通信量のご確認はこちら」>「※前月ご利用のデータ通信量のご確認はこちら」

au プラン変更方法

PCから

「auお客さまサポート」>「各種変更・お手続き」>「料金プラン変更ページにログインする」>料金プランを選択して次へ進み、変更する

iPhoneアプリ

「各種変更・お手続き」>「料金プラン・割引サービス」>「料金プラン変更ページにログインする」>料金プランを選択して次へ進み、変更する

管理人のひとこと

ぼくのように家にWi-Fiがあって会社もWi-Fiスポットだという人は同じように節約できる可能性が高いと思います^^

あ、でも学生さんはちょっと厳しいかなぁ。1日の大半を過ごす学校はWi-Fiスポットじゃないですよねm(._.)m

それでも何か固定費を下げてムダな出費を抑えることはとても大切なことです。

節約できそうな固定費はガンガン削っちゃいましょう!

もしも今回のプラン変更で今後なにか支障が出てきたら改めてご報告します。

ではまた!

スポンサーリンク