スポンサーリンク

Facebookに脆弱性 – 5000万人以上のアカウントに影響(修正済)

Pocket

Facebookに深刻な脆弱性が見つかり、5000万人以上のアカウントに悪い影響を及ぼしていたことが明らかとなった。

同社によると、何者かが特定の人に対して利用者のプロフィールがどのように表示されているかを確認する機能「View As」の脆弱性を見つけ、Facebookのアクセストークン(鍵)の情報を不正に入手してアカウントを乗っ取ることができる状態になっていた模様。

この問題に対して同社は脆弱性を修復し、捜査当局に通報。それに加え、影響があったと思われる約5000万のアカウントと予備的措置としてさらに約4000万のアカウントのアクセストークンをリセットする対応を実施している。

これにより約9000万人の利用者はFacebookに再ログインする必要があり、対象となった利用者にはニュースフィードの上部に今回の件を説明するお知らせ画面が表示されるとのこと。

Source:Facebook newsroom


[Follow me!!] 記事の更新情報をお届けします

公式Twitter個人TwitterFacebookfeedlyPush7でプッシュ通知を受け取る