スポンサーリンク

「iOS 11.4」に「USB制限モード」搭載か

「iOS 11.4」では「USB制限モード」という機能が搭載されるかもしれない。

セキュリティ企業のElcomsoftによると、 AppleはiPhoneのロックがパスコードにより解除されない、またはLightningコネクタに接続されないまま7日間が経過すると充電機能以外のLightningコネクタによる通信を自動的に無効にする「USB制限モード」という機能を準備している模様。

これについてAppleはセキュリティを強化するためだと説明。ロックされたiOSデバイスをUSBアクセサリと通信するには、少なくとも週に1回、デバイスがロックされていない状態でLightningコネクタを経由してアクセサリと接続するか、接続中にデバイスのパスコードを入力する必要があるとのこと。

なお、同機能は「iOS 11.3」ベータ版の初期段階に含まれていたもので、最終版ではコードが削除されていたが「iOS 11.4」のベータ版には再び搭載されているとのこと。

[source:appleinsider]

Pocket


[Follow me!!] 記事の更新情報をお届けします

公式Twitter個人TwitterFacebookfeedlyPush7でプッシュ通知を受け取る