Apple、3月27日にスペシャルイベント開催へ – 格安iPadを発表か


9to5Macによると、Appleは現地時間3月27日にスペシャルイベントを開催することを発表している。

このイベントは教育をテーマにしたイベントとなるようだが、これまでの噂ではおよそ3万円で購入できる低価格な「9.7インチiPad」が今月にも発表されるのではないかとの情報があり、もしかすると教育関連の発表とあわせて新型 iPadの発表があるのかもしれない。

Appleは先日、ユーラシア経済委員会に新しいデバイスを2つ登録している。ユーラシア経済委員会では暗号化されたデバイスをリリースする際は事前に登録することが必要とされており、以前にも「iPhone 7」や「MacBook」「iPad Pro」などのリリース情報が同機関から明らかとなっていることから今月27日のスペシャルイベントで新型 iPadが発表される可能性は十分に考えられるだろう。

なお、「9.7インチiPad」はホームボタンを搭載した指紋認証型になると思われ、Face IDは搭載されないものと予想される。

【関連】3月に新型iPadが発売されるかも!?3万円台の格安iPadの可能性