スポンサーリンク

基礎代謝量を上げるために体幹トレーニングを取り入れることにしました

ダイエットを始めた当初は順調に落ちていた体重ですが、最近は徐々にペースが停滞してきました。

やはりそう簡単にはいきませんね。

ここから先どうやって体重を減らしていくかを考えていたら、過去に「体幹力を上げるコアトレーニング」という本を購入したまま放置していたことに気がついたので本棚から引っ張り出して読んでみました。  

スポンサーリンク

体幹トレで基礎代謝量アップ!

書籍によれば

基礎代謝量は筋肉量と比例する。

筋肉量が増えれば消費カロリーも上がり、太りづらくなる。

また凝り固まった筋肉がほぐれ血流が良くなることでも代謝は上がる。

食事制限をするよりも、体幹トレで基礎代謝量を上げることのほうが健康的でもあり効果的なのだ。

(P10より引用)

とあります。

なるほど。そういえば、つい最近友人からも同じことをアドバイスされたような気がします。

ぼくの場合、友人よりも食べる量が少ないにも関わらず太りやすいという悩みがあるんですが、その原因は間違いなく筋肉量が少ないことによる基礎代謝量の低下だと考えられます。

わかりましたよ!それじゃあやってやりましょう!「食事制限+体幹トレーニング」!(言っちゃった…笑)

というわけで、食事制限はこれまで通り昼食をプロテインで済ませるだけにして、更にこれからは体幹トレーニングにも取り組んでいきます。  

現在の体重

IMG_1877
▲現在の体重は、80.8kg。(ダイエット開始時83kg)

先はまだまだ長い。

管理人のひとこと

一応ダイエット開始時からは約3キロ痩せたんですが、今後、体幹トレーニングを取り入れてどう変わるかが楽しみです。

「ちゃんと真面目にやれよオレ!できるできる!オレはできる!」

松岡修造さんバリに自分に言い聞かせたところで、今日はおしまいw

【関連記事】
ザバス(プロテイン)のカルピス割が飲みやすくて美味しい!
ながらエクササイズ、ながらストレッチにもってこいの健康器具!
ダイエットを始めておよそ2ヶ月!もうすぐ念願の70kg台に突入します!
「無理しないダイエット」で体重が7年ぶりに70kg台まで落ちました!
体重管理はiPhoneのヘルスケアアプリで♪毎日記録してダイエット効果を実感しよう!

閲覧していただき
ありがとうございます

スポンサーリンク