スポンサーリンク

【au】iPhoneのデータ通信料を見直して料金プランを変更しなきゃ損してるかもよ?!

先日は通話料を見直した記事をエントリーしましたが、今回はデータ通信料のお話。

みなさんは自分が毎月どれくらいのデータ通信を行っているか把握してますか?

たぶんスマホを購入したときのままデータ通信料を見直さずに使用しているひとが結構多いのではないかと思います。

モッタイナイことになっていないか、一度確認してみましょう。

スポンサーリンク

データ通信量公開

スクリーンショット_2015-05-02_17_15_39

▲これはぼくが4月に使ったデータ通信料です。

これをみると、LTE通信料合計が1.06GBということは、auのデータ定額プランの中でも一番容量の小さい(金額が安い)「データ定額2(2GB)/月額3,780円」でも大丈夫だったということになりますね。

にも関わらず、現在ぼくが契約しているプランは「データ定額5(5GB)/月額5,400円」

このままでは毎月1,220円捨てているようなものです。

 

とは言いましても、ぼくの場合は契約した際のとあるキャンペーン適用条件を満たすためにあえて先月末まで「データ定額5(5GB)/月額5,400円」で契約してまして、結果的にはプラスになるんですが。

それも先月末までのキャンペーンであって、この「データ定額5(5GB)/月額5,400円」を今月以降も契約し続けると本当に毎月1,220円捨ててしまうことになり兼ねないわけです。

同じような状況でプラン変更することをすっかり忘れてしまっているひとはいませんか?モッタイナイですよ!

データ通信量の調べ方

データ通信量は以下の手順で調べることができます。

ご確認ください。

PCから

auお客さまサポート」>「データ通信量」>「昨日までのデータ通信量」>「※前月ご利用のデータ通信量のご確認はこちら」(要ログイン)

iPhoneから

iPhoneで調べる場合は、auお客さまサポートのアプリを取得することをおすすめします。

 

 

このアプリを取得して IDでログインしておけば、次回からいつでも簡単に料金や通信量をチェックできます。

「今月のデータ通信量」>「前月のデータ通信量のご確認はこちら」>「※前月ご利用のデータ通信量のご確認はこちら」

プラン変更方法

PCから

「auお客さまサポートにログイン」>「各種変更手続き」>「料金プラン変更ページにログインする」>料金プランを選択して次へ進み、変更する

iPhoneアプリ

「各種変更・お手続き」>「料金プラン・割引サービス」>「料金プラン変更ページにログインする」>料金プランを選択して次へ進み、変更する

管理人のひとこと

考えた結果、ぼくは翌月から「電話カケ放題プラン+データ定額3」が適用されるように変更しました。

記事執筆現在、auでは最大13ヶ月のiPhoneデータ増量キャンペーンを行っているためデータ定額2でもよかったのかもしれませんが、念のためしばらくはデータ定額3で様子をみてみようと思います。

これで月々の支払いが864円安くなりました。

ではまた!

閲覧していただき
ありがとうございます

スポンサーリンク