スポンサーリンク

ミックスホストでスマホ(レスポンシブ)表示がPC表示に変わるときの対処方法

mixhostサーバー

当サイト「タイムトゥエンジョイ」の管理サーバーをMixHost (ミックスホスト)に移転して約1ヶ月が経過した。

移転作業自体はミックスホストに有料で依頼してスムーズに終わったのだが、この1ヶ月間でレスポンシブ表示(スマホ表示)がうまく表示されない不具合に直面したので、その対処方法を記事に残しておきたいと思う。

同じ状況に直面した人はご参考にどうぞ。

スポンサーリンク

原因は「LiteSpeed Cache」プラグイン。「Enable Separate Mobile View」をオンにする

mixhost(ミックスホスト)Enable Separate Mobile View

レスポンシブデザインがうまく表示されない原因は「LiteSpeed Cache」プラグインの「Enable Separate Mobile View」という設定だった。

サーバー移転完了後に「LiteSpeed Cache」プラグインを自分でインストールして有効化したのだが、レスポンシブ表示がおかしくなったタイミングがプラグインを有効化したあとだったので「LiteSpeed Cache」が原因だということはすぐに分かった。

そこでmixhostヘルプセンター の記事を読んで解決方法を探したところ以下のような記述を見つけ、そこを「Enable(有効)」に変更することでレスポンシブデザインがうまく表示された。

  • Enable Separate Mobile View
    モバイル向けのキャッシュのON/OFFを設定します。レスポンシブデザインのWebサイトではない場合、チェックを入れる事をおすすめします。

「Enable Separate Mobile View」はデフォルトの設定では「Disable」になっているので、スマホ表示の不具合でお悩みの方は「Enable(有効)」への変更をお試しを。

【追記:2017/7/24】しばらくするとまた同じ問題が発生した。ミックスホストに問い合わせてみた結果、他のプラグインを停止させて相性の悪いプラグインを探すか、「LiteSpeed Cache」プラグインの製作者に問い合わせてみるしかないとのこと。

ひとまず今は「Check advanced-cache.php」という項目のチェックを外して様子を見ている。何か分かり次第改めて追記予定。

【追記:2017/8/11】プラグインのアップデートが頻繁に行われていたため「Check advanced-cache.php」のチェックを元に戻して様子をみている。約1週間が経過したが今のところ不具合はない。

MixHost

【関連記事】サーバーをミックスホストに移転〜サイト表示速度やGoogleの評価スコアを比較

閲覧していただき
ありがとうございます

スポンサーリンク