スポンサーリンク

子供用YouTubeアプリ「YouTube Kids」が日本でも提供を開始

YouTube Kids

Googleが子供向けのYouTubeアプリ「YouTube Kids(ユーチューブキッズ)」をApp StoreおよびGoogle Playストアにて提供を開始している。

「YouTube Kids」は子供や保護者の方がより安心してコンテンツを楽しめるように自動化されたシステムによって動画が選ばれており、親が子供に見せたくない動画が極力制限されているようだ。

複雑な機能は省かれているため操作も簡単で、子供はお気に入りの動画やチャンネル、再生リストを探して楽しむことができる。

アプリ内の動画は「アニメ・ドラマ」、「おんがく」、「まなぶ」、「はっけん」の 4 つのカテゴリに分かれており、セサミストリート、ひつじのショーン、妖怪ウォッチなどのアニメをはじめ、昔ばなしや絵本の読み聞かせ、歌や乗り物、工作、ゲームなど、子供に人気の様々な動画を楽しむことが可能となっている。

また、保護者による使用制限機能もあり、検索機能をオフにして視聴可能なコンテンツを制限したり、保護者が監視していなくてもタイマーを設定して視聴時間を制限したりすることが可能とのこと。

なお、必ずしも子供に不適切と思われるような動画が見つからないとは限らないようなので、心配な人ははじめから検索機能をオフにしてロックをかけておくほうが良いかもしれない。

YouTube Kids

YouTube Kids
 
無料
posted with アプリーチ

【こちらの記事も読まれています】
▶︎YouTubeでループ(リピート)再生が可能になった!
▶︎Googleが広告なし、オフライン再生可能なYouTube Redを発表
▶︎YouTube、広告を非表示にできる「YouTube RED」を日本でも開始へ
▶︎YouTube、スキップできない30秒広告を廃止へ。

スポンサーリンク