【Bluelounge Kickflipレビュー】MacBookの快適性を上げる便利アクセサリー(5年後の追記あり)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


Bluelounge Kickflipはノート型Mac(以下、MacBook)の作業環境を改善するアクセサリーです。

Kickflipを使うとディスプレイの高さが上がって作業姿勢を改善できる他、キーボードの角度が変わってタイピングを楽にしてくれます。

本記事ではKickflipの特徴や装着方法、耐久性について詳しく解説します。

Bluelounge Kickflip(キックフリップ)の特徴

Kickflipの特徴は下記の通りです。

  1. MacBookの下部に取り付けて角度を調整することで作業姿勢の改善に役立つ
  2. MacBook背面の熱を逃がし、冷却効果を向上させる
  3. 折りたたみ式で持ち運びしやすい

【特徴1】MacBookの下部に取り付けて角度を調整することで作業姿勢の改善に役立つ

Kickflip使用中

KickflipはMacBookの下部に取り付けて角度を調整することでディスプレイの高さが上がり、快適な作業姿勢を実現します。

また、キーボードの角度も調整されるためタイピングも快適になります。

Kickflipにより調整される角度は人間工学に基づいており、首や肩への負担軽減が期待できます。

 

【特徴2】MacBook背面の熱を逃がし、冷却効果を向上させる

MacBookに取り付けたBluelounge Kickflip

KickflipはMacBookの下部に取り付けることで背面に空間を作ることができます。

その空間から熱を逃がし、長時間の使用でもMacBookの安定したパフォーマンスを維持することができます。

冷却効果の向上はMacBookの寿命を延ばしてくれるかもしれません。

 

【特徴3】折りたたみ式で持ち運びしやすい

Kickflipは折りたたみ式

Kickflipは折りたたみ式で持ち運びがしやすいデザインとなっています。

軽量であることはもちろん、薄型構造なのでバッグに簡単に収納することができます。

記事執筆者つっつん
サイト管理人
つっつん
折りたたんだ状態でも使えるので外出先でMacBookを膝の上に乗せて作業したいときでも安心です

 

Bluelounge Kickflipの装着方法

IMG_1386
Kickflipを取り付けたMacBookの背面

装着方法は「Kickflip」裏面にある吸着パッドでMacBookの裏側に貼り付けるだけです。

吸着パッドと聞くと粘着力が心配になるかもしれませんが、実際に貼って使ってみたところしっかりとした吸着力で簡単に剥がれることはなさそうです。

ちなみに、商品説明には剥がしても痕が残らず何度でも貼り直しができると書いてあったので何度か剥がしてみましたが、とくに問題はありませんでした。(レビュワー魂!)

もし粘着力が弱まったらジェル状の吸着素材を石けん水でやさしく洗ってしっかり乾燥させればまた元の粘着力に戻るとのことです。

 

記事執筆者つっつん
つっつん
筆者はかれこれ半年ほど使っていますが、そう簡単に粘着力が落ちることはなさそうな印象です
以前当サイトでご紹介したMacBook Pro本体の保護ケースにはうまく粘着できませんでしたのでご注意ください。Kickflipを使うならMacBookにケースは着けないほうが良さそうです。

 

Bluelounge Kickflipの耐久性

Kickflipの耐久性についてですが、個人的には“かなりある”と思っています。

筆者は半年間ほど使っていますが、使用中にズレたり外れたりしたことは今まで一度もありません。

この調子なら年単位で使い続けても大丈夫なのではないかと感じていますが、忘れていなければまたその頃に状況を追記したいと思います。

とにかく現時点では十分な耐久性を発揮しています!

追記2019年12月現在、筆者はいまだに「Kickflip」を使っています。2014年9月に購入した商品を一度も買い換えることなく、およそ5年間毎日のように使ってきましたが剥がれたり粘着力が落ちたりすることはありませんでした!

 

WindowsノートPCでも使えるか試してみた

筆者はMacBookとWindowsノートPCの二刀流生活なのですが、MacBookに取り付けた「Kickflip」がとても気に入ったのでWindowsノートPCにも取り付けてみることにしました。

結論から言うと、WindowsノートPCでも問題なく使えました。

 

IMG_1567
IMG_1565

こちらがWindowsノートPCに取り付けた様子です。

装着自体は問題ありませんでしたが、少しだけ排気口が塞がっているのが気がかりです…

この問題はKickflipをもう少しパソコンの中央側にずらして装着することで解決できます。気になる方は装着位置をずらしてください。

これでWindowsで作業するときにも「Kickflip」が使えます。やったぜ!

【追記】やっぱり気になるので排気口が塞がらないように装着し直しました。たとえ少しだとしても排気口は塞がない方が良いかと思います…スミマセン

 

管理人のひとこと

本来「Kickflip」はMacBook用のアクセサリです。筆者のようにWindowsノートPCに装着する際は自己責任でよろしくお願いします。

なお、本製品は13インチ用と15インチ用があります。購入の際はサイズをお間違いなく!

 

【カテゴリー】Mac関連(PC周辺機器)
最新情報をチェックしよう!