スポンサーリンク

【Stinger3】記事下にSNSボタンを追加したらスマホのレイアウトが崩れる問題の対処法

2日に渡って「LINEで送る」ボタンと、「Pocket」の追加方法をご紹介しましたが、肝心なことを忘れていました。

おそらく、どれかひとつのSNSボタンを削除して、新しいボタンを追加したひとは大丈夫だと思いますが、削除せずに新たなボタンを追加して、ボタンが5個以上になってしまった場合は、スマホのレイアウトが崩れてしまったひとがいるかもしれません。

Stingerは、横に4つしか並べることができないようにできているみたいです。

 

スポンサーリンク

スマホのレイアウトが崩れる場合の対処法

 

IMG_1558

▲たとえばコレ。

「はてぶ、どこいってんねん!」

「Pocketとfeedly、くっつきすぎやろ!」

と、ツッコミたくなりますね。

 

対処法

対処法としましては、SNSボタンの列そのものを2列にしてみました。

スマホで見た場合、横に4個しかSNSボタンが入らないってことでしたので、それなら2列(4個×2列)にすればいいじゃんと思ったわけですね。

具体的に「sns.php」をみてみると…

<div id=”snsbox03″>
<div class=”sns03″>
<ul class=”snsb clearfix”>
〜中略〜

</ul>
</div>
</div>

▲これがSNSBOXのコードなので、中略の部分に入れるSNSボタンのコードは4つまでにして、それ以上分のコードは、上記と同じコードをもうひとつ追加して作ることになります。

わかりますか?このようにすれば、1列(ボタン4個)が2列並ぶようになります。

IMG_1560

▲こんな感じになります。

 

管理人のひとこと

ブログでは何度も言っていますが、ぼくはPHPとかCSSとかさっぱりわかりません。完全なる素人です。

ですので今回の自己流のやり方も、ちゃんとしたやり方なのかはわかりません。

一応検索して調べてみたんですが、いづれも難しそうなやり方ばかりで対応できず、自己流でイジるしかなかったわけです。

とりあえずうまくいってますので、結果オーライではありますがw、もし参考にされる方は自己責任でよろしくお願いします。

ではまた!

閲覧していただき
ありがとうございます

スポンサーリンク