スポンサーリンク

Instagram、1回の投稿で写真や動画を何枚もアップできる新機能をリリース(最大10枚)

Instagram

現地時間2月22日、Instagram1つの投稿に複数の写真や動画をシェアできる機能を発表した。

これにより、今までのように投稿前にレイアウトアプリを使ってカメラロール内の写真を厳選して組み合わせなくても、複数の写真を1回の投稿として最大10枚までそのままアップすることが可能となった。

本当はInstagramに投稿したい写真がたくさんあるのに、全部投稿するとタイムラインが自分の投稿で埋め尽くされてしまうという理由で遠慮していた人もこれからは気兼ねなく多くの写真をアップすることができる。

やり方は以下のとおり。

スポンサーリンク

Instagramに1つの投稿で複数の写真や動画をシェアする方法

インスタグラム、1つの投稿に複数の写真や動画をシェアできる機能を導入

① 通常どおり画面中央の投稿ボタン(+)をタップする。

② 右下に新しく設置された「複数を選択」をタップする。

③ 最大10枚までの写真や動画を選択して「次へ」をタップする。

④ 全ての写真や動画に同じフィルタをかける場合は画面下の好きなフィルタを選択して「次へ」をタップする。写真や動画に個別にフィルタを適用させたい場合は、目的の写真や動画を1度タップしてからフィルターを選択し、「完了」をタップする。(個別の場合は明るさやコントラスト、動画の長さなどの調整も可能)

⑤ 写真を長押しして左右にスワイプさせ写真の順番を変更する。その際、長押ししたまま画面上のゴミ箱アイコンに移動すると写真が削除される。

⑥ さらに追加したい写真がある場合は写真を左側にスワイプしていき、一番右側にあるプラスボタンをタップする。

⑦「次へ」をタップすると、これまでどおりキャプション(コメント)を書いたりタグ付けや位置情報を追加する画面に移動する。(キャプションや位置情報はそれぞれの写真に設定することはできない。1回の投稿に対して1つのみ設定可能。)

⑧「シェアする」をタップすれば投稿が完了する。

いかがだろうか。

様々なシーンを1度に複数枚投稿して楽しむのはもちろんのこと、たとえば料理の手順など繋がりのある複数枚の写真を順番にまとめて投稿しても面白そうだ。

なお、新機能を使うにはアプリを最新版(iOS版はバージョン10.9)にアップデートする必要がある。アップデートしても機能が追加されない場合は一度アプリを完全終了し、再起動させて試してみましょう。それでも追加されない場合は順次開始されるようなのでもう少し待ちましょう。

 

source:newsroom

閲覧していただき
ありがとうございます

スポンサーリンク