記事内に商品プロモーションを含む場合があります
モバイルバッテリーなどの携帯アクセサリーやパソコン・車周辺製品を取り扱うAUKEY(オーキー)から発売されている「自転車用スマホホルダー」を購入したのでレビュー記事を書いておきたいと思う。
ただ、はじめに言っておきたいのは、僕はロードバイクなどの屋外自転車用としてではなく室内でエクササイズのために使っているエアロバイクに取り付けることが目的でスマホホルダーを購入したということ。
よって、ロードバイクで走行した時の振動による強度などは試していないのであしからず。
自転車用スマホホルダーで動画や音楽を視聴しながらエクササイズ!通話も可能!
▲約横8cm ×縦7cm ×高さ6cmほどの小さなパッケージ。
製品はこの中に分解された状態で梱包されてある。
▲箱の中身。
説明書は日本語にも対応済み。
▲ハンドルに取り付ける部分。
▲スマホを取り付ける部分。
組み立て方(AUKEY バイク/自転車 スマホホルダー HD-B01)
組み立て方は以下のとおり。
▲まずはスマホを取り付けるクリップの後ろ側に付いてあるノブを外す。
▲ノブを外した状態。
▲そこにスマホを固定するためのゴム(ラバーウェビング)を通す。
▲ノブをかなり緩めに取り付ける。
▲そこにハンドルを取り付ける部品の球状になった部分をはめ込むのだが、少し強めに押し込まなければ入らない。
少しメキメキッという音がしたので壊れないか心配だったが、垂直に強く押し込むとカチッと入ってくれた。
▲あとは、先ほど緩めておいたノブを締めればひとまず完成となる。
取り付け方(AUKEY バイク/自転車 スマホホルダー HD-B01)
▲スマホを挟み込んだ状態。
クリップ部分はバネ式となっており、そこにスマホを挟み込めるようになっている。
▲ゴムをスマホの四隅まで伸ばして引っ掛け、固定する。
▲後ろから見るとこんな感じ。
ちなみに、これは4インチのiPhoneを取り付けた写真だが、4.7インチのほうがゴムがピンと張ってより強く固定することができた。
だが逆に、5.5インチではゴムが伸びすぎるのではないかという印象も受けた。(これは試していない)
なので、個人的には4.7インチ(iPhone7/6s/6)で使うことをオススメしておく。
また、記事の構成上スマホの取り付け方を先に書いたが、この手順は最後に行ったほうが良いでしょう。
続いてハンドル部分への取り付け方。↓
▲ハンドルへの取り付けは太さに合わせて3段階に調整できるようになっている。
▲一度ネジを外してから自転車のハンドルに固定する。(小さなナットを紛失しないように注意)
▲ナットが飛んでいかないように指で押さえながらネジを締めれば完成。
思っていたとおりに取り付けることができてよかった!
▲スマホの画面は360度自由に回転できるので縦向きにもできる。
これで音楽や動画をスマホで視聴しながら楽しくエクササイズができそうだ。エクササイズ中の電話にもスピーカーで対応できるので非常に助かる。
▲ちなみに、Amazonの商品ページによるとロードバイクに取り付けるとこんな感じになるようだ。
ナビを利用するときなどに役に立ちそうである。(操作は停車してから行いましょう)
終わりに
▲今回スマホホルダーを取り付けたエアロバイクはコレ。
1万円で購入できる安いエアロバイクだが、折りたたみ式で軽いのでとくに女性にオススメのエアロバイクだ。
また、エアロバイクの種類によってはデフォルトでスマホやタブレットを設置できる機能が付いたものもある。
もしお使いのエアロバイクがスマホを設置できないのであれば自転車用スマホホルダーを取り付けてみてはいかがでしょうか?
【追記】販売ページが見つからなくなりました。その他Aukey製品はこちらからご確認ください。
AUKEY バイク/自転車 スマホホルダー 車載ホルダー iPhone 固定用マウントホルダー 360°回転 脱落防止 自転車マウントキット HD-B01
売り上げランキング: 589
【こちらの記事もどうぞ!】
▶︎おすすめのエアロバイク(室内自転車)を紹介!ダイエット実践済み
▶︎10000mAhでポケットサイズのモバイルバッテリー「AUKEY / PB-N42」ポケモンGOにも![PR]
▶︎車のシガーソケットでスマホをスピード充電!超小型の「AUKEY USBカーチャージャー CC-S1」[PR]
▶︎スマホなどを複数台同時充電可能な「AUKEY USB 5ポート充電器(QC3.0対応)」[PR]